ろうそくの火

「ろうそくの火を消すように、ふっと消えてしまいたい時がある」

彼女は言う。

「煙の匂いだって、すぐにわからなくなるでしょう?」

「そのくらい簡単で後腐れないのがいいわ」

虚ろな目、乾いた唇、なのに少し笑っている。


ろうそくの火を消すにもエネルギーが要る。
少し強く息を吐き出す、それだけなのに。

でも覚えていてください。

風に揺れたり、息を吹きかける誰かがいるかもしれないけれど、
その火は自分から消えることはないんです。

蝋が溶けて無くなるその時まで、自分からは消えない。
もちろん、蝋の量や長さはそれぞれだけど。

意味なんてなくていいんです。
何者になろうとしなくてもいい。
必要とされなくてもいい。

いつでも意味は後付けできるし、
名乗ろうと思えばどうとでも名乗れるし、
必要かどうか悩むより、なにかを与える側でありたい。

そのままでいてください。

何を言いたいかは自分でもわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?