見出し画像

愚者の楽園

はじめまして!
みゆきといいます。

私は今、ファイナンシャルプランナーを目指しています。

資格をゲットする、というより、

お金とはなんだろう?
お金はどこからきたのかな?

と様々な知りたい欲があり、
もはやお金ってどうやって作るん?
お金を作りたい!!という気持ちでファイナンシャルプランナーを目指しています。
(あくまでも気持ちですよ。犯罪的なことではないですよ〜)

奈良時代、和同開珎は日本ではじめて流通した貨幣といわれています。
先人の知恵と技術が貨幣を生み出し、様々な変遷を経て、今を生きる我々の財布の中にあるのです。

なんという浪漫!!ムネアツ!!ヽ(´▽`)/

私のアイコンが和同開珎であるのはそんな理由からなのです。

画像1


余談ですが、お金を作りたすぎてしょうがなく富本銭をつくるお話(富本銭は和同開珎よりも古い貨幣といわれてる)を書いています。
物理的につくるのはよくないからね。ダメ、ゼッタイ。

さて、現代に戻りましょう。
お金のあり方はどんどん複雑になっています。
株やらニーサやら仮想通貨やら、、、
何が何やらです。

私には子どもが2人います。
未来生きる子どもたちに、大切なお金との付き合いかたを伝えることができたなら、、、、、、先人たちが積み重ねてきたもののバトンを手渡せるような気がするのです。

愚か者の戯言かもしれません_:(´ཀ`」 ∠):

でもすごくいいな〜と思ったこと、やりたいことに突き進む愚者の記録をどうぞご覧ください!

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える