見出し画像

いや、おれの質問箱活発すぎかよ…

いや、おれの質問箱活発すぎかよ…

ここ数日、ものすごい量の質問というか、投稿がぼくの質問箱に寄せられています。

ご存知の通り、ぼくはインフルエンサーでもなんでもない、ただのオタクなんですが、かなりの量の投稿がきます。

今回はその理由を考えてみようかと思います。

反応の良さ

ぼくは質問箱を始める前のSarahahのときから、きた質問には全部答えるというスタンスを取っています。

なので、なにか投稿をすると、なにかしらはぼくからの反応があるわけです。

なにも反応がないスイッチを押す人などいません。

なにかしらの反応があるから押すわけです。

そして、ここ数日の異常さは、ぼくのスケジュールにもあります。

今日を含めて、3連休だったんですよね。

だから、割と早く反応できていました。

そうすると、1回きりの質問ではなく、会話が成立するので、自然と投稿の量が増えていきました。

おちんちんの引力

いきなりなにを言い始めたんだという感じですが、ここ数日の異常さは「おちんちん」にあります。

めちゃくちゃくだらない下ネタですが、ぼくは必ず反応するので、そこで男子高校生のノリが成立します。

ある投稿からおちんちんブームが始まり、それ以降しばらくおちんちんに関連した投稿ばかりきました。

とにかく、おちんちんとか、おっぱいとか、うんちとか、そういう幼稚園児レベルの下ネタはいつまでも人の心を引きつける引力を持っているのだなと。

(おれはいったいなにを言っているのだろう…)

ネットのノリ

ネットのノリってありますよね。

なにかのネタが意味わかんないほど流行っては廃れていったり、ホモビデオのネタがずっと一部で人気だったりするあれです。

今回はそのうちの一つである、「祭り」のような状態だったんだろうなと。

ラピュタがテレビ放送されるときに、一斉に「バルス」と呟いたり、ポケモンの人気投票でコイルが一位になったり、イナズマイレブンの人気投票で五条さんや飛行機が一位になったりするあれです。

そういうノリで、ぼくの質問箱におちんちんやら、グリザイアやらがどんどん来るわけです。

好きなものを好きだと言えていない窮屈感

昨日の夜に、「グリザイアはいいぞ」という投稿が相次ぎました。

たぶん合計で100件ぐらいあったんじゃないかなーと思います。

グリザイアというのはアニメ化もされたエロゲのことです。

グリザイア祭りです。

ぼくは根負けして、アニメのグリザイアを見ることを約束してしまいました。

これって、普段グリザイアを好きって言えてないからだと思うんですよね。

エロゲなだけあって、人目を気にせずに好きですと宣言できるものでもないですしね。

だから、ぼくの質問箱を通して、自分以外のグリザイア好きと出会えたという体験は、彼らにとって極めてうれしいものだったんじゃないかなと。

初対面の人と話したときに、共通の趣味が見つかって、あるあるなんかで盛り上がったときと同じような快感だったんだと思います。

まとめ

今こうして記事を書いているときも、ぼくの質問箱の受信ボックスには10件あまりの投稿が寄せられています。

みんな暇なのかな?

それに全部反応してるぼくはもっと暇なんだと思います。

とはいえ諸行無常ですから、これも一過性のものだと思います。

ぼくも明日から仕事始まるしね。

今回は、さまざまな条件が重なって、祭りが生じたということなんだと思います。

みんな色々抱えて生きてんだなぁって。

じゃあ、今日はそんなところで!

以上、質問に答えすぎて、ほんとうにbotだと思われて一瞬アカウントロックされたbotでした!


そんな話題の質問箱がこちらです。



読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)