見出し画像

ライドシェアが本格開始?

私、車の運転が好きで、昔、レンタカーの回送業務で働いて、全国いろんなところへ行ってました。
楽しかったなあー各地の名産を食べまくりました!

その中で注目しているのが、ライドシェアの動きです。
ニュースを見ていると、タクシー会社が管理会社となり、普通自動車免許でライドシェア業務が可能のようです。
タクシーアプリGOを運営している会社で現在プレエントリーが可能です。早速プレエントリーしてみました。エントリーは以下より可能です。

ライドシェアのプレエントリーはこちら

ライドシェア最新情報

本日電話でのヒアリングがあり、ライドシェアに関する以下情報が得られたので記事にします。

①ライドシェアは現在確定しているのは、東京都、神奈川県、京都府の範囲で開始予定とのことです。

②車についてはタクシー会社からの貸し出しもオッケーで自家用車の場合は、軽自動車がNGで普通自動車で幅が2m以内が条件だそうです。

③普通免許が必要で、過去2年の間に事故とか免許停止がない人。
あとは睡眠を誘発する薬を飲んでいない人が
業務可能のようです。

身体障害者の方がライドシェア業務可能か?

今回は障害者が業務可能かは聞けませんでした。また次の機会に確認したいと思います。タクシー業界では、障害者ドライバーが割と積極的に採用されているので問題ないと思いますが、、詳細は以下ホームページを参考にしてください。
この情報が障害者の皆さんの就職の手助けになれば幸いです。

(参考)脳障害の方の免許復活について

ちなみに脳障害の方の免許復活については
私の以下のYouTube見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?