![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128527564/rectangle_large_type_2_071d25bb9a9700ee40f9ded85349c54b.png?width=1200)
学級通信 写真活用のススメ②
noteを見ていただきありがとうございます。小学校教員生活13年間で2400枚の学級通信を発行してきた経験を元に、主に学級通信に関することを発信しています。
学級通信に関してのご意見や交流などぜひ繋がってくださいますようお願いします!
僕の所属しているオンラインサークル「まほろば」が6人の輪番で「学級通信」について記事を書いています!
「学級通信は廃止すべきか?」「学級通信の意義」などいろいろな視点から「学級通信」について発信をしています。
新たな気づき、既にある価値観の深まり、ちょっと取り入れてみようかな?という実践など多岐に渡るので、ぜひご興味ある方はご覧ください!!
昨日は、「学級通信」における写真活用について書いてみました。
個人情報などの観点から写真活用における注意点はありますが、
写真を撮る。そこから学級通信作りは始まっているということ。
写真を撮る時間はこちらが作れること。
視覚的な情報で児童が喜ぶということ。
どんな写真を撮っているか。
などが書いてあります。ご興味ある方はバックナンバーをご一読ください。
とにかく文章のみ。写真のみ。と決めつけることなく、偏らせることなく、活用していきたいですね😄
さあ、今回は、1枚の写真から順を追って「学級通信」を作ってみようと思います。児童、学級を思い浮かべ、
「自分ならどう伝えるか?」
「自分ならどんな言葉を使うか」
「自分ならどんな言葉を捨てるか」
を考えながら読み進めていただけると嬉しいです。
とぅけnote初!参加型noteに挑戦です✊
では、まず写真とその状況を簡単に補足しておきます。汎用性が高くなるように、多くの学級でありそうな状況で進めます。
・教師は、普段から「整理整頓」について意識できるよう声かけをしている。
・写真は整頓された「机と椅子」
・整理整頓ができる日もあればできない日もある。
・水曜日3時間目の体育館に移動する前の写真。声をかけず、整頓されていた。
・翌日に発行する通信に活用。
・「整頓された机・椅子」の様子をクラスでその場で取り上げた
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128502895/picture_pc_51f929fa53fe20bd18bd6144e079cb69.jpg?width=1200)
昨日の記事にも書いた「写真を撮る」ところから「学級通信」は始まっていますよ。
あなたは、整理整頓された机・椅子をパシャリ📷
さあ、書いていきましょう!!
事実を書く
まずは、見たまんま。写真のまんま。事実を書いていきましょう。
・椅子と机が整頓されていました。
はい。書けました!
しかし、このままではかなり薄味ですね笑
そっか〜。ほ〜。と終わってしまいます。
少し詳しくしてみましょう!
・昨日の出来事です。体育館に移動する前、ふと教室に目を向けると机や椅子が綺麗に整頓されていることに気づきました。
・水曜日の3時間目、体育の授業に向かう前、教室に目を向けると整頓された机や椅子が目に止まりました。
ちょっと詳しくなりましたね☺️
単なる「事実」。でもそこを膨らませて書くことはできるんです。
さらに、同じような内容でも書き方を変えることができますね。
よ〜し!じゃあ発行!
っとストーーーーップ!
「学級通信」を書く1歩、いや2歩3歩進めていますが、このままでは
「何が言いたいのか」
「何を伝えたいのか」
は読み手に分かりませんね😅
もう少し味付けをしていきましょう〜!
事実+アイメッセージ・感謝
次のステップですね。
アイメッセージや感謝をプラスしてもう少し膨らませましょう。
・昨日の出来事です。体育館に移動する前、ふと教室に目を向けると机や椅子が綺麗に整頓されていることに気づきました。それを見て、私はとても嬉しくなりました。揃えてくれた子、乱れに気づいて直した子…本当にありがとう!
どうでしょうか?
事実にほんのちょっぴり工夫を入れることで、教師がどう受け取ったかが分かりますね。また、感謝をベースに伝えているからかどこか温かみが増したように感じます。
一旦ストップ
「学級通信」にはそれぞれの書き方があるので、「事実+アイメッセージ・感謝」で発行してもいいと思っています。
書くことがある程度テンプレ化できますので、書くのに抵抗がある方や、学級通信にそこまで時間がかけられない方にはオススメです。
僕は、最初から「時短だ!」みたいに叫びたくないのですが、「書かない」を選ぶなら時短をしてでも「書く」「伝える」ことを続けた方がいいと考えているので今回紹介しました🙇
大事なのは「どこを観るか」、「自分から見つけに行く」前向きな姿勢です。これをもとに定期的に発行できるといいですね😁
ここからは先は次回に回します。
汎用的とはいえ、架空の状況なので難しいかもしれませんが…あなたなら
・昨日の出来事です。体育館に移動する前、ふと教室に目を向けると机や椅子が綺麗に整頓されていることに気づきました。それを見て、私はとても嬉しくなりました。揃えてくれた子、乱れに気づいて直した子…本当にありがとう!
この続きにどんなことを追加しますか?最初の状況をもとに
どんなことに価値づけしますか?
どんなことを伝えますか?
文章はもちろん!キーワードでもいいので、
「自分なら〇〇の大事さを伝える」
「自分なら〇〇についてさらに伝える」などお寄せいただけると嬉しいです😁
最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら、フォロー、スキ、コメント、シェアぜひお願いします。皆様の「反応」が励みになります😁
そして、学級通信を書いている方、書こうと思っている方、以前書いていた方…共に学ばせてください。
また、記事にしてほしい「学級通信」に関するテーマがありましたら、ぜひお寄せください😊
最後に!!僕とXのスペース機能で学級通信談義をしてくださる方大募集です☺️
ご興味ある方はXのDMから連絡いただきますようお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?