見出し画像

Q23.ParabootのCORAUX安くない?


Q23

パラブーツはシャンボードなどの本格ラインとデッキシューズなどのカジュアルラインに別れていて、コローはカジュアルに含まれます(あとデッキシューズの"BIRTH"もカジュアルラインです)。

価格の違いは多分素材と製法によるものです
・フランス製ではなくスペイン製
・レザーがパラブーツ特有のリスレザー(キメ細かく美しいワックスレザー)ではなくヴォイルレザー(一般的なオイルレザー)
・ライニングがない(これはコスト的には下がるけど足当たりの良さや屈曲性、吸湿性など利点も多い)

かなりアメカジ的でパラブーツというよりG.H.Bassとかが比較対象になると思います。
そしてぼくは「ローファーはサイズ選び難しいからガラスレザーよりオイルレザーの小さめサイズがいいよ」と考えてる人間なのでローファー探してるならけっこうおすすめです。

懸念点はヒールブロックが小さくて革靴的なスマートさはやや落ちる、という点です。ちょっと横から見た感じがスニーカー的なんですよね。
徹底的に革靴っぽさを求めるならこれは用途と違うと思います。ちなみに仕事に履くにもちょっと可愛すぎて△

(追記)カジュアルラインに新作"BORO"が登場しました。前半分はローファーでカカトがないサンダルやミュールみたいな形状、この夏ラフな大人っぽさを求めるなら検討の余地ありです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?