見出し画像

この頃's ぼんやりthinking 3

3記事もつづくことになるとは思わず、適当に言葉をつぎはぎしたこのタイトルにもなんか愛着が湧いてきましたよ。しっくりはこないけどしっとりしてきたというか。

先にことわっておきますが、今回なんか話題が重いです!やっぱ気温が低くなると意識が内に向かいがちになるのでしょうか!ロシア文学もそうだし.........

1.しあわせは相対評価なのか

すっかり冬ですね。早朝の雲ひとつないピキーンとした冬空にストイックだなあ〜と思います。

部屋の中でぬくぬくしていたらふと、ほんとにしあわせってほとんど相対評価で決まるんじゃないかって思ったんですよね。え、やっぱり重いかも!でも今普通に昼間にポッキー食べながら書いてるから、ホイホイホーイって読んでください。全部忘れちゃっていいんで。

でもほんと幸せって相対評価なんじゃないかなって思って。さっきだって外の寒さと内の暖かさを比べてしあわせを感じたし、一人で東京にきてから外食に感動するようになったし、イヤホンを忘れて外出した日に帰宅してやっと聴ける音楽は最高だし。困ったね。もっとなんか複雑でいい感じのものだと思っていたんですが。

こんなことなら、ずっとほしいなと思っていたお高めのヘッドホンを買うことも躊躇してしまいますね。いままでよくわからない間に合わせのイヤホンを使っていたから、いいヘッドホンなんかに替えたらきっとマツケンサンバで泣いてしまう。

でもそのヘッドホンで音楽を聴き続けたら、それに慣れきってマツケンサンバで泣くこともなくなるし、つぎ幸せを感じるためにはもっといいヘッドホンを使う必要があるじゃないですか。私はマツケンサンバで永遠に泣ける人間でいたいわけ。

何がいいたいかって、幸せが本当に相対的なものなら、幸せを感じるためには少なくとも今までの1段階上の贅沢をしなければいけないんだよなって話です。なんか…なんかだなあ。

絶対的な幸せってあると思いますか?

...私ずっと1人でチェンソーマンの話してる?

みんなもうその話し終わった感じ?まだいける?

2.さっさと道を決めちゃう人たち

肉料理のあとに魚料理。ごめん。

なんか最近自分の人生を決めちゃえる人ってカッケェなぁと思っているので書きます。自分がくよくよしがちだからかもしれませんが、めちゃくちゃ憧れてしまうんですよね。あんたらカッケェよ。

あっち側の話

この前、NCTのドキュメンタリー映画を見に新宿に行ってきました。
NCTのパフォーマンスはもう3回?も生で見ていて、そのパフォーマンスの完成度の高さ(こういうと減点法みたいで嫌ですが)、言い換えると「容赦のなさ」にいつも衝撃を受けていました。間近で見ていると(いま怒られてるのか....?)と思うほど。怒られてるわけじゃないのに、なんか怒られてる時と同じ圧迫感があるんです。

ドキュメンタリーを見てこの「容赦のなさ」の源泉がちょっとわかったらいいなあと思いながら映画館に入りました。そしたら映画の中で、メンバーのひとりが
「僕はこれからも長く舞台に立ち続ける人です」「もうそう決めています」
と話していたんです。

決めちゃってる〜〜〜〜!!!!!!

20代前半で自分の生きる道をバチコーン決めて脇目もふらず走り続けられることってあるんだ......と。それも心身ともに大変すぎるKPOPの道を。さらにはそれを世界中に公言したわけですよ。そりゃパフォーマンス見てても容赦ないわけです。

やっぱり一つの道を決めて、それがどれほどヤバい道でも他の道に逃げずに走っていく姿って、清々しくてどうしようもなく憧れてしまいますね。

こっち側の話

なんかただかっこいい「道を決めちゃう人」の話をしてしまいましたが、かっこよくない方の「道を決めちゃう人」にも同じぐらい憧れているんですよね。マジで。

NCTが道を決めちゃえたのには「音楽が好き」「世界中にファンがいる」という積極的な理由があると思うのですが。
逆に「いまの道から脱することを諦めた」「楽な道を選び続けて落ち着いた」から自ずと道を決めちゃってる人ってたまにいるじゃないですか。

そういう人と喋ってると
「いや、これしかできないだけだから...」
「別にやりたいことないから成り行きでいいや」
とか返ってくるわけですが

あのさ、それもそれでかっこいいんだよな。

なんか理由が積極的であれ消極的であれ「もう決めてしまってるんで!」な人にしかない空気感があるし、そういう人にしか到達できないところってあるじゃないですか。なんか。なんなんだろうなあの感じは。

その感じ、特許取ってる?

とっとと決めちゃおうね

決めちゃえる人と決められない人に何の違いがあるのかもわからないし、どっちがいいのかもよくわからないけど、少なくとも私はそういう人に会うとカッケェなあと思ってしまいます。あなたもそんなことある?

風呂敷を広げるだけ広げておいて、どう頑張っても回収できなかったので強制シャットダウンします。
いっぱい読んでくれてありがとうございます。
何かと大変な季節ですが、だましだまし乗り越えましょうね!豚汁たべたーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?