見出し画像

良い意味のグレー

雨ですね。GW最後の1日だけ予定を詰め込むのを忘れていたので、椅子に座って(……..暇だ……….…………..)をやっています。「素」の時間の流れを感じるぜ。

色々な仕事

学年上がってから固定のバイトをやめて、いろんな単発バイトをしています。どの仕事もめちゃめちゃ疲れたけどそこそこおもしろいです。

人に何かを配る仕事は、この人は受け取ってくれそうだな〜と思うひとに受け取ってもらえなかったり、手を差し出すのも怖い人にニコニコ受け取ってもらえたりして、人間ってほんとわからんな〜!と思った。
でもこっちが気合い入れて(絶対受け取ってもらうからな、、あんたに、、、)と思って渡すとみんな受け取ってくれるからなんなんだろうな。あと「ありがとう」って言われるとうれしいね。みんな言おう。まあ別に受け取ってくれてもくれなくても私の日給は変わるわけではないんだけど、人類ていうでっかいジャンルへの好意がプラマイプラス3で終わった感じの仕事でしたね。よかったよかった。

人に何かを売る仕事、というか迷ってる人の背中をニコニコ押したり「在庫確認して参りますね〜!」する仕事は、そもそも他人とおしゃべりするのが好きなので普通に楽しかったです。なんか知らん人間と喋るのほんまに楽しい。深入りしないからこそ楽しい。同じことを3回言ったね。

単発のバイトってマジ良い。バイト先の人とも喋るけどその日限りなのでどんな人か探り合う必要もないし、知らん土地で知らん仕事するのサプライズ感あるし。趣味単発バイトにしようかな。儲かっちゃう。

お酒を飲もう(知らん人と喋ろう)

ちょっと遠出して、家に帰ってご飯を作ってお風呂に入る分のHPを残し忘れた日は居酒屋に寄って帰ったりするのですがこれがまたたまらん。

新橋の地下街では今日箱根の別荘を買ってもうた人にとんぺい焼をご馳走になり、新宿の飲み屋では上司のありがたいお話を枝豆を見つめながら聞いてるサラリーマンの人に心を痛め、秋葉原の立ち飲み屋では会社を3日でやめた人と広島弁がおっかない人に叱咤激励を食らったりしました。
「デザイナーなるんか?」「じゃあまあ食えんくなることはないわな」と言われた時の安心感は忘れられない。どれだけすごいデザイナーさんに言われるより飲み屋で言われる方が安心するのなんだ。

めちゃくちゃ引きがいいのか、居酒屋ってそんなもんなのかわかりませんが、本当にどこ行ってもめちゃくちゃ楽しいしどこも「また〇〇きたら寄りなー!」と言ってくれるので本当にうれしい。RPGのゲームマップにかかってる雲がてんてんと晴れていつでも回復させてくれるスポットを確保した感じになる。東京というワールドデカすぎてまだほとんど未開の地なんですけど、これからどんどん探索範囲が広がっていくのが楽しみだったりします。大人の世界楽しすぎんだろー!!!!!!!

やっぱり音楽だよな。

そうそう昨日ライブに行ってきました。やっぱり音楽なんだよ。やっぱりね。もうね〜今足りていない心の栄養素が全部全回復しました。音楽ってマジでなんでもできるやん。人を違う世界に連れていくこともできるし、強くすることもできるし、癒すこともできるし。それに一生をかけてしまう人もそれを聴くことに一生をかけてしまう人もいっぱいいるし。やばい概念ですよ奥さん。

そうそれで昨日からずっと星野源の曲を聴いているんですけど、星野源の歌詞もめっちゃ良いですね。プレーンべーグルみたいで。
なんかこういう部類の歌詞を聞くといつもちょっと嫉妬する。こうやって文章で書くと説教くさいというか、厨二病っぽいというか、本心すぎるというか。だってここで意味なんかないさ暮らしがあるだけ。って書いたらなんか思想強いもん。

ずるいよな〜ちょっと別に俺はそんなまあ思ったり思わなかったりするけどまあ、音楽だし。聴き流すならそれで終わりだし、ちゃんと聞くならどうぞ、まあ結構ちゃんと考えてます、一応(笑)、みたいな感じやん。ずるいよな〜。褒めてます。

おわり

てことで全然じんわりハッピーな日々でした。嫌なことは全部忘れました。あ、倫理学の講義で教授が「人と親しくなるということは自分の思い通りにはならないということを思い知ることなんですよ。」と言っててふーんと思いました。学問はいいですね。犬に会いたいです。

では。Don't skip a meal.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?