見出し画像

気持ちの幅は人生の幅⁉️

こんにちは。
池藤ともひこです😆

格言の記事もコンスタントに書いていけるようになりました♪今回は、少し長めの記事をお届けしたいと思います。

先日異例の梅雨明け宣言や七夕など色々ありましたが、来週は月曜日が海の日🌊という事で3連休がやってきますね♪

あまり祝日の由来について調べる機会もなかったので、海の日の由来を調べてみました♪

1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにちなみ、1941年(昭和16年)に逓信大臣・村田省蔵の提唱により制定された。Wikipedia

調べる以前は海開きなど海水浴関連なのかと思っていましたが、日本の歴史が大きく変わる大事な日だったんですね🧐

3連休という事で、旅行の計画を立てられている方もいらっしゃるかと思いますが、連休とセットでやってくるものといえば、そう、会社行きたくない病です‼️(名称は勝手に呼ばせて頂いております笑)

3連休ならまだしも、大型連休なら多くの方が発症されている(笑)のではないでしょうか🤣

僕自身も以前は多少かかっていましたが、現在では自分で仕事をするようになり、ある程度自由にスケジュールを組めるようになった事や仕事が面白過ぎて掛かる事は無くなりました‼️笑

そんなイマイチ元気が出ないぞ…という時に効く格言をご紹介させて下さい♪

『Keep calm and carry on 余裕を持つ』
- マキ・コニクソン -

著書『Maki’s happy theory 〜ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論〜』で有名なハワイのカリスマコーディネーターのマキ・コニクソンさんの言葉です♪

僕自身もこの本は手に取った事があり、女性の気持ちが1ミリだけ分かった気がしました笑

マキさんは、海外ロケ地の取材などの手配をするという仕事の傍らで本の執筆、アクセサリーやファッションブランドのを手掛けたりと多方面で活躍されている方のようです♪

仕事の辛い事や大変な事ばかり考えると、行きたくなくなるのはもちろんですが、そこを良かった事や頑張った先に待っているワクワクする事を考えると自然と会社に行きたくなるのではないでしょうか😊

僕自身も仕事の予定や、相手の事を真剣に考える余り、余裕の無い表情や素っ気ない対応をしてしまう事がありますが、今回の格言から余裕を持つ事の大切さを改めて考える時間となりました🧐

余裕があると普段出てこないアイデアが出てきたり、柔軟な発想も出来ているような気もしますしね♪笑

これからも、常に余裕を持ち、相手に安心感を与えていける器の大きな経営者になれるように精進して行きます😆

#池藤ともひこ
#格言
#会社行きたくない病
#余裕を持つ
#海の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?