見出し画像

『7つの習慣』から学ぶ大事なこと③♪

こんにちは!
池藤ともひこです♪

またまた『7つの習慣』から良いなと思った言葉をご紹介します✨

読めば読むほど大事なことが書いてあるなと感じるので、まだ読んだことがない方はご一読されることをお勧めします♪

人間はほかの動物にない自覚、想像力、良心、自由意志という独特の性質を持っているため、刺激に対して、自分の反応を選択する自由を持っている。
-スティーブン・コビー『7つの習慣』-

前回も書いた、事実は一つ解釈は無数と、人生は選択という言葉を合わせたような言葉だなと解釈しています!

極端に言うと、人間には上記のように選択の自由があるのだから、起こった出来事に対して他人や環境のせいにして感情的になっていたら、あまり動物と変わらないなと思います!

あり方の大切さを読めば読むほど感じました!

ほとんどの物事は自分の解釈次第で良く捉えられるので、これならもポジティブな反応を選択していきます♪

池藤ともひこ

#池藤ともひこ #格言 #7つの習慣 #スティーブンコビー #選択の自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?