見出し画像

巨匠から学ぶ♪

こんにちは。
池藤ともひこです☺️

皆さまお待ちかねの、「池藤ともひこのロングトークショー - vol3 -」のお時間です‼️

先日はついにワールドカップが終わりフランスが見事20年ぶり2度目の優勝という事で終わりましたね🎉

リアルタイムで見る事は出来ませんでしたが、グリーズマン選手、エムバペ選手を初め、若手でも注目選手がいて選手層が厚いという事でも話題に上がっていましたね⚽️

先日はワールドカップだからという訳ではありませんが、友人とフットサルをやりました‼️
猛暑の中でも運動をして汗をかくとスッキリして気持ちが良いですね♪

この流れだと、「またスポーツネタか」と思う方がいるかと思いますが、今回は別のテーマでお話させて頂きたいと思います♪
(今までのフリはなんだったんだというツッコミは無しでお願いします!笑)

今回は最近公開された、「グッバイ・ゴダール!」という映画で主人公であり、フランス映画界で巨匠とされている。ジャン=リュック・ゴダールさんの格言をご紹介させて頂きます‼️

映画について少しだけご説明すると、主人公ゴダールとその妻が結婚をしてから、社会情勢やデモ活動など変化していく日常を描いた作品のようです🧐
予告編を見る限りだと恋愛映画っぽい印象でした。

友人が観たという事で感想を聞いてみると、単純に恋愛映画ではないけど、とにかく妻を演じたステイシー・マーティンがカワイイ‼️という事でテンションが上がってました笑
レトロな感じで可愛くもあり、でも大人な色気も感じられて最高です‼️と言っていました笑

めちゃくちゃ脱線しましたが、ゴダールさんの格言をご紹介させて頂きます。

男と女と一台の車があれば映画が撮れる
- ジャン=リュック・ゴダール -

痺れますね〜笑
こんな事をサラッと言える男になりたいものです🤣笑

昨今の映画はCGなどの映像技術が進歩し、実写では撮影不可能な驚くような映像も多く、僕自身も見ているだけで楽しくなるような映画は大好きです♪

しかし、ゴダールさんはストーリー、カット割りや演技など、無駄を省いた最低限な環境でも十分に素晴らしい映画は作れるという事を言っているのではないでしょうか。

最近で言うと、ミニマリストという無駄を省いたライフスタイルが流行ったりしていましたよね😊

映画以外でも流行り物や最新技術は確かに素晴らしいと思いますが、基礎基本や物事の本質をシンプルに見極める事が大切だと改めて感じる時間になりました♪

これからも、基礎基本に忠実に仕事をしていきます😁

#池藤ともひこ
#映画
#ジャンリュックゴダール
#ステイシーマーティン
#基礎基本




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?