見出し画像

そして生活はつづく


月曜日
1週間が始まる。仕事にげんなりしながら帰宅して推してるK-POPグループの先行配信された最新曲を聴く。好きなものが更新されていくというのは幸せなんだと思う。今回のアルバムは3年7ヶ月ぶりのリリースらしい。てことは5年くらい前から好きってこと?好きになる年月ってあっという間だね。

火曜日
この仕事向いてないのかもと思う。思ったところでどうしようもないのでとりあえず働く。現実逃避に自宅から北海道に行くのにどれくらいのお金と時間が必要なのか調べる。やっぱり働いてお金を貯めないと。

水曜日
気圧のせいか頭痛がする。

木曜日
寝起きで頭痛。寝不足かと思うけどそうでもない気がして、とりあえず出社するのに渋滞に巻き込まれた車内でぼんやりと探すと思い当たるのが閃輝暗点だった。原因がリーチどころかほぼビンゴで笑った。大体のもの調べると原因は過度なストレス。ストレス社会。会社に行くのに渋滞に巻き込まれるのもストレス。

金曜日
週末ということに浮つきながら仕事をこなして、ひとり夜に賭けていた。今日か明日、会える?なんてフリック入力した一言に。前は向こうから連絡くるかななんて賭けていたけど、来なかったら落ち込むだけなので何事も先手必勝だよなんて思いながら最近は自分から聞いている。賭けは勝った。明け方、眠りにつく前に色んなことを考えたけどそういう場合って答えが出ないから振り切って眠る。いつも夢と現実の間にいる。

土曜日
天気が良くて出かけたい気分だったけど猫の腎臓の薬をもらいに行った。昨日走った道をまた走って、昼間と夜で道って違って見えるな、帰りにスタバに寄ろうかなと思い車を走らせる。病院で待っているとキャリーに入れられた犬と目が合う。何で来たのかわからないけど頑張れ。他にも寄り道して色々買い物をして適当にコーヒーを買った。1人で飲むスタバよりも2人で食べるハーゲンダッツ。同じくらいの値段を払うなら、1人でフラペチーノ飲むよりも2人で話しながらハーゲンダッツを食べた方が100倍おいしい。去年の夏に大事な友人にそんな話をしたらすごく良いじゃんって言ってくれた。最近はコーヒーとビールだけどそれでも何かを一緒に食べたり飲んだりするのは楽しい。そんな時間が大切で大事だと思う。

日曜日
夜中のうちに洗濯乾燥まで終わらせた物を片付けながらのんびりと過ごす。母と買い物に行きながら父親の話をする。葬式のときもこんなに晴れた日だったなと20年前のことを思い返す。西陽がさす台所でぼんやりともし今生きていたら、そういえば今日は父の日だけど何かあの時したっけ?何かしていたら変わっていたのかな。なんてたらればを考える。居なくなった年月を数えるのもあっという間だ。

月曜日
また1週間が始まる。仕事の納期で明日が怖い。
閃輝暗点はよくわからないけどとりあえず脳の視覚をつかさどる血管が収縮して起こるらしいが、今のところ何もない。もし脳に異常が見つかって死ぬことになったらどうしようと考える。特にどうもしないが、ジワジワと死に向かうのならいいけど倒れてそのままってなったら怖い。誰がどこまでの人たちに連絡してくれるんだろう。好きな人には誰かから伝えられるんじゃなくて自分から死ぬことを言いたいかも。

火曜日
仕事で疲弊したのでものすごく煙草が吸いたい。コンビニの喫煙スタンドで煙草を吸うのが好きだ。でもひとくちちょうだいってiQOS吸うのが好きなのでそのために吸わずに帰る。本人が知らないところで今日のわたしの健康は守られている。

水曜日
折り返し。仕事でどんなに顔のアラを隠したところでマスクをしているんだからとファンデーションを塗るのをやめてUVカットで美白効果のある下地に変えたら口の周りが乾燥して荒れた。美白効果を謳ってるものを買っても荒れるのに、荒れないだろうと謎の自信を持った結果がこれじゃやるせない。ここ数年、乾燥が目立ち始めた。身体にも乾燥対策でボディクリームを塗るが、体温が上がったりするとすぐ痒くなる。季節に合わせて塗るものを変えたりして、これが丁寧な暮らしなのかとも思うが面倒だ。丁寧は時に面倒。それゆえ手間がかかることに付加価値が付いたりするんだろうけど自分の身体くらいもう少し簡単で済むようにしたい。とはいえ大事にするのは自分しかいない。

木曜日
雨だった。湿気が憎ければアルブチンも憎い。肌が荒れてると全部が最悪の気分。

金曜日
また5時半に目が覚める。生まれ変わる時間だ。またここから始まるのだ。また1年が始まる。子ども科学電話相談で女の子が訊いていた「世界は朝から始まったの?」という質問が思い出される。真っ暗のなか目が覚めて世界が始まるのはさみしすぎる。



目が覚めると好きな人が眠っていた。好きって祈りだと思うというのを以前読んで、ピンとこなかったけど今ならわかる。健康でおいしいものを食べて楽しく過ごしてほしいと勝手に祈ってる。あとは通る道の信号が全部青でありますようにとか。
くらやみのなか、髪を撫でて頬にくちづける。
すべての祈りをこめて。
帰ってもういちど寝よう。そして、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?