見出し画像

創作BLの攻めと受けは平等……

 嫌いなものの話をしています
一次創作BL書いてる奴が何か見て苦しんでるだけの記事を書いてしまいました お許しください


受けだけ/攻めだけが好きで片方は引き立て役の添え物というスタンスの創作者は一次にも二次にもいるわよね。堂々と公言してくれていたら住み分けして終わりでいいんだけど何故かそういう人は「両方好き」って言うから最初は騙されてしまうのよ。
何だって捏造設定で冷たくあしらわれる変態ストーカー化されたキャラクターを見なきゃいけないのかしら!? かといって名前を書いたプリンを食べられて泣く性格にされることが良い扱いとは限らないですけど〜! (R04/05/29 犠牲者の手記)

上記の最後の方はかなり二次創作物に寄った話だが、一次創作でそれを見るとより悲しい気持ちになる。二次創作は人様のキャラをぞんざいに扱っているというドン引きこそあれ他にそのキャラクターを真摯に愛している人もいるという事実が心を癒してくれる。
一次創作の創作者、つまり作り手自身が自創作CPにそれをしているとあまりに救いがなくて見ていられない。創作者が創作キャラクターに優劣をつけるのも愛着を持たないのも自由だと思うのだがこと本人が「平等に好き」と言いながら明らかに扱いが違うと見たくないものを見てしまいやるせない気持ちになる。

創作CPの片方にばかりお金や労力をかけていたり片方は容易く削られたり見切れてたり決まって後回しにされたり、創作CPなら二人揃うまで尽力してもいいものを贔屓の片方が完成したら当たり前に打ち切り終了とかとてもしんどい。
ヘイト創作やいじめ系みたいな鈍い攻めキャラを罰する作品をそうではない顔して発信するとかあまりに攻撃的じゃあねぇでSKY.
贔屓されるのは大抵受けの方やねんな (別にBLCPに受けが優先される暗黙のルールはない)

多分単純な話「創作BLCPを作っている人」ではなく、限りなく「創作BLCPの受けのキャラを作っている人」なのだろうなと思う。

創作物は創作物に過ぎず、趣味ともなれば作者は一次創作物をどう扱っても良いだろう。それでも搾取子のような扱いを受ける創作キャラクターを見るのは気分がいいものではない。
贔屓は構わない。贔屓による皺寄せを私が見たくないだけだ。見てしまったら最早距離を取るまでですよ。でも立ち去りながら恨めしさは覚えてるわよ。「平等に好き」って触込みでそりゃあないんじゃないの〜!?

繰り返しになるが思いっきり片方贔屓だと公言されていたら構わない。ホンマに。自キャラの中でも〇〇が一番だぜ的な主張をしての特別扱いならもう納得しかない。清々しささえある。
建前だけ「平等に好き」なのにその実贔屓を隠しもしない創作スタンスというものが苦手なので私は絶対にそうはならずにいたい。いやぶっちゃけ良心の呵責でなれへんと思うよ。塵となるわ。

創作BLCPを作っている以上はまず攻め受けを平等に扱うし、もし偏るようならきちんとそのように発信するのが潔いだろう。
というか私には踏み台役を生む密やかな不平等が耐えられない。やっぱりCPなワケだから、組み合わせのうち一人の為に他を引き立て役にするというのはどう考えてもどちらに対しても惨さを感じてしまう。愛し合ってるCPなら尚の事誰も幸せになれへんやろそんなん……。版権グッズでも仲良しグループ全員分を揃えるまで寂しいねんよ。しかも創作CPを居合わせる力を持っているのは私しかいない。引き離すような真似でけへん。何故? 作り手から片方だけ愛されている愛し合う創作BLCP見せないでくれ……SADじゃん……

絶対そんなことせえへんからな……私の創作キャラクターを大事にできるのは私だけ……ではないけれども、「作者に平等に扱われている」状態にしてやれるのは私だけや……。

自キャラに萌えや劣情を抱けなくても相当大切な気構えやと思うな「大事に扱ってやる」ということは。私は自分が作ったものをあまり大事には扱えないのでせめて自創作キャラクターを「平等に扱う」は徹底したいと思います。特に創作BLCP……CPなのに片方が贔屓されて片方が踏み台なんて辛すぎる……作者だけはさ……うごごご

この嫌悪パワーを薪にして創作欲に変換したらエコだったかもしれないけどあまりに純然たる嫌悪パワーだったからnoteに書いてすっきりすることにしちゃったよ。すっきりしました。

逆に言うと私ゃ攻めと受けを平等に扱っている人が大大大大好きなんだよね。ありがてえ〜〜〜〜
キャラクターが大事に扱われてるということが伝わってくるCP系創作物から受け取るエネルギーは無限です。BE HAPPY

私が私の創作キャラクターの創作者でよかったと思えるようなものを残していきたい
少なくとも私が見てられない扱いはされんはずやからな、安心して見てられるコンテンツや。
サービスが終了してもサイトが閉鎖してもいいよ、公式から惨い仕打ちを受けなければ。一次創作ありがとうな……あと私がハマる丁寧な版権作品達よ永遠にありがとう一生愛す 完

読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?