見出し画像

スリッパでは逃げられない


さて 追うものと追われるものになるとき
だいたい追われるものが負ける気がする
追われるものは追われる理由がある
その理由が深刻であればあるほど
追うものの執着 深い執念を感じとる
決して許してもらえないであろう
決して見逃してはもらえないだろう
そう思えば思うほど
立ち止まればたちまちその距離は縮まり
歩く速度もおのずと速まる
そしてたとえその距離が広がったとしても
不安は決して拭い去れない
追うものの顔もわからず
どこからいつやってくるかもわからなければ
休むこともできない 
もう狂いそうだ
いやしかし狂うわけにはいかない
狂っている時間はないのだ
冷静に追うものの裏をかかねば
当たり前のその逆を
進むと見せかけて後退する勇気を
時には堂々と道の真ん中を歩く
小綺麗な服装 ほどよい微笑み
時に不安で心臓が早鐘のように打っても
顔を赤らめてはいけない
酒はのんでものまれるな
泥酔して道路で寝込むなど自殺行為
交通安全 電車の遅延情報には敏感に
スーツにジョギングシューズという
ニューヨーカースタイル
今はマスクが当たり前の世の中でありがたい
私は必ず逃げ切る
まずは今日一日を
それをコツコツ積み上げるのだ

さて 私は追うものだ
私は今 日当たりのいいテラスで
オリジナルブレンドのコーヒーを飲んでいる
追うものは多少のんきでいい
追いつくまで追うだけであって
その時間はたっぷりあるのだ
追われるものがストレスを感じるだけで
その役目は大方なされている
追うものに必要なのは 賢さ
追われるものの全てを分析し予想し
行動パターンを割り出す
裏のさらに裏をかけること
そしてこれが最も大事
強いということ
なぜなら 追うものの最大の危機は
窮鼠猫を噛むであり
イタチの最後っ屁であり
あがき 抵抗 反撃だから
追われるものが怖がれば怖がるほどいい
恐怖は人を馬鹿にするから
さて今日は南へ行ってみようか


 
 スリッパで  出かける人に  物申す

 悪魔に追われて  逃げ切れるのか



             サルファイエロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?