見出し画像

回るコマ


そりぁ 誰でもみんな 楽して稼ぎてぇ
なんにもしなくても 金がもらえる
わぉ 最高
そんなゆめを一度や二度
みたことないなんてやつこの世にいないだろ
金があれば大概の願いはかなうから
医療の進歩も 金で買える
それはつまり寿命も金で買えるってこと 
とはいえ楽して稼ぐって何さ
楽なように見えて 結構しんどいって仕事は
たくさんあるようだけど
楽して稼ぐってさ
誰かを騙したり 横取りしたり
こっそりもしくはぶん殴って奪った稼ぎ
そして楽して稼ぐ時
捨てなきゃならねぇものがある
それは 良心 だったり
優しさ 清らかさ 思いやり
良心ってぇわかる?
善 ってやつ
たぶん初めはみんな持っているのに
人によってはどこか遠くにいっちゃったり
小さくなったり大きくなったり
ギッチギチに固くなったり
すっかりなくなったり
わけてもらったりするんだけど
一度捨てたら 
自分で捨てたら
再び得るのは難しく
得たような気になっても
それには 偽 の頭文字がつく
ひとたび 善に 偽 がつけば
すました顔で全く気づかずとも
わかるやつにはわかるってさ
なんだかやたらにいい匂いで
なんだかばかに煌びやか
そうして自分の周りには
そんなもんが大好きなやつらばかりが
集まってしまうのさ
そうやって回り出したコマはもう
ぐるぐるぐるぐる
回りに回って止まらない
そうしていつかコトリと止まって
コマが倒れて死んでしまうまで


だからどんなに欲しくても


誰かを騙して稼いじゃだめ



 
 泣きたいわ  髪振り乱して  大声で

 わあわあわあわあ  お隣はカレー



           ホリゾンブルー         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?