見出し画像

セブ島②かかった費用と感じたこと

円安の日本💰
海外に行きたいけれど費用が・・・。

こんな大金、使っていいのだろうか、、、
自給自足的な暮らしに慣れ、節約が当たり前になっていた私にとってハードルが高かったのが支払い💵

自分の気持ちと向き合う日々が何ヶ月も続いた。
去年、インフルエンザにかかった時に辛くて、このまま死んだら自分は何を後悔するのか、、、
湧いてきた気持ちは二つ

お金をジャブジャブ使いたい💸
世界一周したい✈️

その気持ちに正直に生きるのが大切💓

ホテルの屋上から


今回は久しぶりの海外だったのでパッケージツアーを利用🏝️
払った金額は、3泊4日1人8万、宿と朝食、飛行機、空港までの送迎付き🚗
子供も大人も同額だったため、4人で32万円!!!
プラス、現地で使ったお金はあまり高くなく、お土産、昼夜ご飯4人分、タクシー代込み、2日半で3万円弱。
ツアーの最初の料金は1人6万だったけど、飛行機隣席確約で1人5千円プラス、帰りの便が夜中だったため、ホテルのレイトチェックアウトで1人4千円プラスと後から次々に追加料金がかかりました・・・。
とういわけで成田への交通費込みで4人で総額36万円くらいです💸

だいぶ料金はかかったけれど、
家族みんな行って良かったって話してる🌺

アヤラモールにて

40代半ばに入り、元気に動けるのは今のうちだと思ってる。
気力も体力も残っているうちに、やりたいことはどんどん攻めていきたい。
自分が死ぬ時に、やり尽くしたなって思えるような熱い人生を歩みたい。
人にどう思われようが、自分がやりたいことやっていきます🏝️

旅にリスクはつきものだと思っている。
自分が旅の途中で命を落としたとしても、後悔はない。
チャレンジしなかった後悔よりはマシだから。

自分が人生を楽しむ姿を見せていきたい。
家族にも周りの方々にも。
みんなそれぞれが、我慢しないで、周りを気にしないで好きなことをして生きていくのが当たり前になったら最高だ。

大好きな花🌺プルメリア

そんなことをまじめに考えながら、
ただ遊んで、楽しく暮らしたい、
そうシンプルに思う🏝️w

フィリピンから帰ってきて思うことは、日本人は勤勉で、能力が高く、仕事に真面目だということ。日本は、道路がこんなにも綺麗で、車は歩行者に優しい運転、家電の性能も高く壊れにくい。日本人の凄さを身に染みて感じると同時に、その恩恵を受けて自分が生活できていることに感謝の気持ちが湧いてきた。

生きていく上で感謝の気持ちを持つことが大切だと言われているけれど、当たり前の生活の中で、感謝の気持ちを持ち続けるのは難しい部分もあるように思う。
フィリピンに行ってみて、いかに自分が恵まれた環境の中にいるのか気づかされ、感謝の気持ちが自然に湧いてきたことに気がついた。
当たり前が通用しない場所に身を置くことって大切。

マゼランの十字架

衰退が著しい日本に住む中で、子供世代だけでなく、私たち世代も海外で稼いだ方が良い時代に入ってきている。また、震災も多い日本、いつどこで何が起こってもおかしくはない。だから、フットワーク軽く、どこにでも住めるようにしておくのがリスク分散だと思う。
そういった意味で、旅行を通じて国内や海外を巡ることは、生きていく上で大切な知恵につながっていくと思っている。

しかし、久しぶりの海外は勇気いったわーーー!!!
決断し、実行できた自分、ひとまわり成長できた気がします✊
よくやったわー私✨
正直こわかった、、、

また新しいチャレンジを重ね、自分の枠を超えた新しい自分になりたいと思う🌺

次はシンガポール🇸🇬か、台湾行きたい🇹🇼
本命はイタリア🇮🇹‼️
やっぱりヨーロッパの芸術が見たいなぁ✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?