見出し画像

夜は気が病む(祝もうすぐ無職)


なんの仕事したいんかな!?って焦り出す期間になりました。

真夜中です。全然寝れません。
ということでnoteを書きます。(明日消してたらごめん)大きなオオタチ人形を抱えて自分の情けなさを痛感。
あんだけ時間があったのに気づけばもう無職になろうとしている。

こんなご時世、仕事をしないで休みを満喫する人も
いるし別にすぐに仕事をしなくても平気だよ!って思う人だっている。
それでも私は「お金を稼いでいない29の女」ましてや彼氏もいない、実家暮らし、1人の大人として生きづらさを感じるプロフィール。

仲良くない人からの「彼氏いるの?」「一人暮らし?」が苦手です。

話を戻すと、私は人からの視線や考えを非常に気にしてしまう。
「29で実家?仕事してない?やば」って思われてるんじゃないかとか「仕事しながら探せたでしょ」とか言われてなくてもそう思われるんじゃないかと不安になってしまう。

仕事しながら探せたでしょ→精神的に辛くて無理だった。保育系だったから年度途中で辞めることもできなかったし…パートになっても、同じだった。
だからやりたいこと決めずに、退職したんだけど、、、
今思えば、失敗だったかな?って後悔するようになった。

そういう悩みがあるけど誰にもいえずこうして文にして、泣いて、明日の朝ケロッとするの繰り返し。(情緒)


こうなった原因が兄と父なんですけど


私より出来のいい兄はポンポンと頭のいい大学に行き、就職先もポンポンきまりキャリアアップをしていく成功しか知らない男
だから、たまに出る上から目線、理屈を並べて説教
私が最初の就職先ですぐ失敗して、単発やバイトをしていた時期にあーだこーだと説教してきた(今思えば愛故なのかも)ことがトラウマに。
それに加えて、父も賛同するように参加してきてよりトラウマ。多分このせいで、他人からの目が気になってしまっていたのかもしれない。

その時母はどうだったか忘れたけど、
今度祖父の一周忌で田舎に帰る時兄に会うってなったんだけど
「仕事辞めたこと、言わないでおくね」
「色々言われるの嫌でしょ」って言ってくれて「ああ多分お母さんはあの時私が嫌な思いをしていたのわかってたんだ」と思ったよね。
それでも私はあの時のトラウマを涙声で伝えた(いまだに親の前で泣けない)

少しでも事情を知ってくれる人がいると心強い。

けど、甘えてなんていられない大人なんだし。


インスタのキラキラした人たちを見るのが辛い。


いい仕事場と人間関係見つかりますように。

愚痴ってごめんなさい。

Tsuji

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,100件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?