見出し画像

でーれーガールズ 原田マハ

「楽園のカンヴァス」で有名な原田マハさんの女子高青春小説。いろいろご意見もありましょうが、こういう世界好きなんです。
原田さん、ルソーとかゴッホとか画家題材のお話が得意ですが、この小説では漫画です。漫画を通しての二人の女の子のせつない友情物語です。
映画化もされていて、それが私的にはよくって、原作も読んだ次第。
映画では足立梨花がよかった。ちゃんと役者の道を歩めばよかったのに、と思わせるくらいよかった。この後、テレビによく出てましたけど、何をやらせたいのかわからん立ち位置でしたな。事務所、売り方考えろ!
私の好きな青春映画ベスト10。あと9つ挙げると以下かな。順位じゃないよ。
1、「リンダ、リンダ、リンダ」
文化祭でバンドする話。ぺドゥナが超魅力的。屋上にいる不良系の女子もいい。ラスト感動。
2、「東京上空、いらっしゃいませ」
牧瀬里穂、ヘタだけど可愛い。陽水の「帰れない二人」を憂歌団とか加藤登紀子とかいろんな歌手が歌ってて、それが要所要所で流れて涙。
3、ラブレター
中山美穂主演。豊川悦司の大阪弁癒される。鈴木蘭々、いい味だしてる。韓国で大ヒット。韓流ドラマの前だぞ。
4、君の膵臓をたべたい
なんつっても浜辺美波。引き込まれる清楚な可愛らしさ。もう見てるだけでいい。ラストチンプとか、言うな!
5、岸和田少年愚連隊
ナイナイ主演の大阪不良喧嘩映画。気に入って、シリーズの映画、小説全部制覇した。カオルちゃん最高! 原点は「ガキ帝国」か。
6、あの夏、いちばん静かな海
聾唖の男女の恋愛。当然、会話はない。長回しのシーンの連続に静かな音楽。武映画で一番好き。
7、スイング・ガールズ
一からつくる高校のビックバンド。上野樹里主演。この時点でもう元気いっぱい。最後の演奏は圧巻。ほんとに吹いてるよ。
8、ちはやふる
ご存知、百人一首にかける青春。広瀬すずに尽きるでしょ。この人、大女優になると思うよ。ウェザーニュースのCMだって見入っちゃうもの。「四月は君の嘘」も好き。
9、響
これは平手友梨奈の映画。ツンデレ系暴力女子高生が芥川賞も直木賞もとっちゃう話。書いても書いても報われない小栗旬がいい味だしてる。

なんだ、結局かわい子ちゃんか。それで選ぶのか。そうだ、それで選ぶ。

でーれーガールズ (祥伝社文庫) https://amzn.asia/d/0rdFYyY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?