見出し画像

デザイナーインタビューVol.15 Jon Ko-bo Tさん

こんにちはこんばんは。Tシャツトリニティです。

デザイナーインタビュー企画第15回、今回ご紹介するのは…
Jon Ko-bo T(じょん こうぼう てぃー)さんです!

Jon Ko-bo Tさん

トレンドの時事ネタに個性溢れるパロディーデザイン、一目みたら忘れないおもしろデザインで話題の大人気ショップJon Ko-bo T
今回は、Jon Ko-bo TのデザイナーであるJon Ko-bo Tさんに制作背景やTシャツトリニティでの活動についてお話をお伺いしました!

【Tシャツトリニティについて】

-Tシャツトリニティを知ったきっかけを教えてください。

 おもしろTシャツの画像検索です。検索上位にTシャツトリニティさんの
 画像を多く見かけたことです。

画像1

ゴリゴリの普段着 ¥2,525税込

画像13

不要不急の外出ではありません【時事】  ¥2,525税込

【デザイン作成について】

-使用ソフトを教えてください。

Illustrator、Photoshop、GIMP

-デザイン作成時に意識していることはありますか?

私は設計畑出身のデザイナーで漫画・キャラクター絵が苦手です。
多くの画像・動画を見ながら作画しているので、絶対にトレースしないことはもちろん、完成時には参考画像との相違確認を入念に行っています。

画像3

オビエル ¥2,525税込

-デザインのモチーフに多く選んでいるものはありますか?

その時のトレンドやパワーワード、誰もが学生時代に経験があるような懐かしネタ、犬猫動画のおもしろシーンなど。

画像4

レジ袋ください【時事】 ¥2,525税込

画像5

GO FOR IT (とりあえずやってみよう) ¥2,570税込

-自身のデザインで一番お気に入りのものを教えてください。

「スタッフではありません」シリーズです。リリース直後からものすごく反響があり驚きました。
そしてヒット作の宿命か、方々で模倣されました。(笑)
某遊園地さんで販売されているものは、相当話題になったらしく、広報担当の方が別のメディアに取材を受けた記事を見かけました。
その中で「ネットで見たおもしろいデザインを参考にした」と話されていて爆笑しました。
この手の話は著作権に関わるグレーゾーンとして問題になったりしますが、私としては「丸パクリではない、悪意のない模倣・オマージュ」を許容することがサブカルチャーの発展につながると信じていますので何も言いません。
むしろ「おもしろTシャツの世界に軽くムーブを起こした」と、誇りに思っています。でも、かなり儲かったのならデザイン使用料としてちょっと回してもらっても構いませんよ担当者さん。(笑)

画像6

スタッフではありません ¥2,570税込

-デザイン作成時、これがないとダメ!というものはありますか?(BGMや食べ物、作業環境など)

薄めのカフェラテを大量摂取しています。(笑)

画像7

パイーン ¥2,525税込

画像8

まん ¥2,525税込

【販売について】

-初めてデザインが売れた時の気持ちを教えてください。

 本当に嬉しかったです。それ以来、販売通知メールを開くタイミングで「ありがとうございます」と、つぶやくのがクセになっています。

画像9

ものすごくたのしみで8時間しか寝てない。 ¥2,525税込

-デザインを販売していて嬉しかった出来事はありますか?

元メジャーリーガーのイチローさんに着ていただけたことです。
着用写真の 掲載記事は共同通信さんのもので「私のデザインが世界に発信された…」と、少しビビりました。(笑)
着用していただいたものはパロディーデザインです。
モチーフにさせていただいたロゴの企業さんにもこのニュースは伝わっているものと考えています。
この場を借りて、黙認していただいてる寛容さにお礼を言いたいです。
着用していただいたイチローさんには感謝しかありません。

画像10

【パロディー商品】JO-ZUDESYO (上手でしょ?) ¥2,570税込

画像11

【パロディー商品】マイガー (OH MY GOD) ver.2 ¥2,570税込

-今後の目標などあれば教えてください。

おもしろい、楽しい、かわいい、懐かしい、美味しそう…。当ショップらしい風変りな切り口のデザインを。

【アンケート】

-登録方法や出品方法に、わかりにくい部分はなかったですか?

特にありませんでした。

-Tシャツトリニティに追加して欲しいアイテムやシステムがあれば教えてください。

キャップ(帽子)やコーチジャケット、マグカップ、犬猫のお散歩用ハーネスなど。

画像12

マッチョ売りの少女 ¥2,570税込

画像13

Teiji (定時で帰りたいです) ¥3,134税込

【感想】

-上記以外に伝えたい事や感想などありましたらご自由にお書きください。

災害発生時のボランティアTシャツや支援・チャリティーTシャツなど社会貢献できるデザインも、我々デザイナーが「できること」のひとつとして、ぜひ続けて行きたいです。
また、これらを迅速に提供できることは、Tシャツトリニティさんのようなネット受注販売の強みだと思っています。

Jon Ko-bo Tさんから素敵なお写真をいただきました!

インタビューは以上になります。
改めて、インタビューにご回答頂きありがとうございました!

デザイナーの皆さんもJon Ko-bo Tさんの様に、TシャツトリニティでデザインしたTシャツが世界中に発信されるかもしれませんね..☺️
今回ご紹介したデザインの他にも「Jon Ko-bo T」では、Jon Ko-bo Tさんらしい独特で面白い切り口のデザインが沢山あるので、みてみてくださいね!

Jon Ko-bo T  : https://www.ttrinity.jp/shop/jonkobo/

さてさて今回はここまでです!今回のインタビューはいかがでしたか?
今後も素敵なデザイナーさんのインタビューが控えていますので、楽しみにしていてくださいね!
また来週、お会いしましょう!

2022.4.23
大阪の真ん中らへんにて
Tシャツトリニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?