仕事の日の自分ルールのはなし

お疲れ様です。
4月ということで、毎日乗ってる地下鉄にもリクルートスーツの方々が増えました。
僕の勤め先にも全員中途ですが数人の新入社員さんが数名入られました。

だからと言うわけではないんですが、
僕の自分ルールを時系列で書いておきます。この自分ルールは、毎日の仕事をより効率的に、段取り良く進めていく為に20年かけて構築したものです。
少しは参考になると思いますので、よかったら読んでください。


朝の自分ルール

出社時間に余裕を持つ。

9時出社の会社で8時55分とか58分といったギリギリに出社するのは、契約上問題はありませんがメリットも皆無です。
電車ならせめて1本から2本は余裕を持った電車に乗って、せめて15分前位、出来れば20分くらい前には出社出来るのが良いです。
僕は7:30位に起きて、朝早く奥さんが回した洗濯機から洗濯物を出して干し、シャワーしてから家を出て、電車の中でvoicyを聴くのがルーティンです。
10時出社で、9:40位に出社してます。

メリットは、気持ちに余裕が生まれること。
多少電車のダイヤに遅れが出ても急がずに間に合いますし、朝から走らなくていい。
出勤時に焦ったり、走るような計画性の無い人は、アホだと思ってます。
そんな奴が冷静な判断で仕事を進められるとは思えません。

朝飯は食べない。

朝食を摂らないと頭が働かないとかいうのはただの糖質中毒で、不自然です。人間は空腹時にこそ本来の力が発揮されます。
どうしてもお腹が鳴って空腹感がイヤなときは、ナッツをちょっとかじります。
ただ、休日はたまーに朝飯を食べます。でもゆで卵とかそれくらいです。

予定を書き出す。

当たり前の事だと思われる方もあるかもしれませんが、出社したら僕はバインダーに挟んだA4のコピー用紙の束に、日付を書き、予定を書き出していきます。モードチェンジですね。
やるとやらないとでは、「あああれもやらないとだった!」なんていう凡ミスの数が全然違います。

昼の自分ルール

昼飯は腹七分目。

僕のお昼ごはんは少なめです。小さめのタッパーをお弁当箱代わりにして詰めてもらって、ささっと食べてしまいます。10分位です。
昼飯を腹一杯食べるとか、愚の骨頂だと思ってます。

お弁当は温めなおさない。

よくお弁当を電子レンジで温めて食べる人が居ますが、僕はお弁当は冷たいからいいと思ってますし、そもそも電子レンジを使いません。味が変になりますし、温まり方も極端で気持ち悪く感じます。

食べたらしっかり休むか昼寝する。

女性はコミュニケーションを取ることで発散出来るみたいなので賑やかなのもいいと思いますが、僕は静かに昼寝します。寝られないような環境であれば、座って、静かに目を瞑ってじっとしています。
休憩時間は、「休憩」する時間です。
午後から眠気が来ないように、調子が崩れないように、きちんと休憩するのがいいです。

夜の自分ルール

飲みに行くのは休みの前の日だけ。

会食等で必要な時以外、飲みに行くのは基本的に金晩だけ。遅く帰ってリズムが崩れるのがイヤですし、酒が残って翌日調子が出ないなんてのは問題外です。
まあ僕は酒に強い方なので、あまり二日酔いはしませんが。
外で飲むとコストがかさむのも気になりますしね。

風呂に入る。せめてシャワーする。

夜の入浴は1日のリセット。浸かるのが面倒ならせめてシャワーしてから寝ます。寝巻きや布団の匂いの事も考えてたりします。

こんなところですかね。
まあ何かの参考になれば。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?