見出し画像

「スポーツライフ」をググってみた

最近何気に使い始めた「スポーツライフ」という言葉。

これ世間では使われているのかなと、ググってみた。
すると、スポーツ庁がヒットした。

そこにはこう書かれている。

スポーツ庁では,スポーツ基本計画に基づいて,成人の週1回以上のスポーツ実施率が65%程度,週3回以上のスポーツ実施率が30%程度となることを目標としています。国民のスポーツ参加を促進する取組の充実を通じて,国民の誰もがいつでも,どこでも,いつまでもスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現を目指します。

ほんとそれ。
生涯スポーツを通じて人生を楽しみたい。

特に、

いつでも、どこでも

これこれ。

「いつでも」

ホームのボルダリングジムは24時間営業中。
週5回以上やってる。

究極にいつでもできる環境にいるといえる。
さすがに夜中はやらないけど。

「どこでも」

ボルダリングに関しては、近くにもう一軒。
全国にも結構ある認識。

もっと、いつでもどこでも

ボルダリング以外にも、卓球ができる場所が増えたらいいな。
個人的にはまだ、いつでもどこでも気軽にできない。

これからのスポーツライフ

ボルダリングを通じて運動への興味が広がり、運動範囲が増えた。
運動を通じて、年齢問わず多くの人と知り合えた。

会社では「飲み行こうぜ!」
だけではなく「スポーツ行こうぜ!」
が増えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?