見出し画像

砂糖のとり過ぎ? 筋肉はあるのに体が冷える

お酒を飲まなくなってから、甘いものをよく食べるようになった。
10月末頃から、さらに食べるようになった。

ケーキ
パフェ
ソフトクリーム
シュークリーム
チョコレート
、、、

食後のスイーツ
外出時、休憩がてらのコーヒーと一緒に食べるスイーツ

しあわせ

お酒を毎日飲んでいた頃には考えられない。
甘いものは苦手だった。

これは砂糖のせい?

近頃、すごく寒さを感じる。

寝るとき、足先が冷える。
天気のいい昼間にもかかわらず、外では耳が寒い、首元が寒い。

初めてイヤーマフラーを買った。
初めてネックウォーマーを買った。

暖かい、こんなにステキなものだったのか

今まで、マフラーすらほとんどしたことがなかった。
どちらかというと薄着。

外へ出れば

そんな格好で寒くない?

部屋では基本Tシャツ1枚「今日は寒いなー」と言えば

寒いって言うんだったら上着てから言いなさいよ!

と妻

ボルダリングで筋肉量は増えた。
コロナ禍でテレワークが開始された去年の5月頃から、時間の余裕が出たので風呂は朝晩の2回以上は入っている。
日本の名湯や、クナイプバスソルトといった入浴剤を入れて。

それなのに、この寒さ!
どういうことか!!

妻曰く

砂糖だよ

確かに、砂糖の摂取量が急激に増えた時期と重なる。
偶然とは思えない。

また、体が重く感じるようになった時期とも一致する。

体重の増減は2kgの範囲。
食えば増えるし、出せば減る。

体が重く感じる原因は、食べる量が増えたことだけとは考えづらい。
これも砂糖が影響しているのか?

今の知識ではなんとも言えない。

砂糖が体に与える影響について、調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?