見出し画像

書き出しから投稿までのプロセス ~私のnoteスタイル~

記録して投稿するまでのプロセス

とにかく書き出す

まずは考えがどこかへ飛んでいってしまう前に、支離滅裂でも頭に浮かんだ気になることを書き出す。
書き出す。書き出す!

書き出した単語から再び、芋づる式に思いや考えが湧き出してくるので、どんどん書き出す。

頭スッキリ

分ける

長くなってきたなと思ったら、いちど書き出した内容を見返す。
そして、テーマを絞り込み、新しい下書きに書き出す。

ときに「つぶやき」にして投稿する。

思考が整理されていく

捨てる

いらないと思った下書きは迷わず破棄。

書き出して破棄するだけでも頭がスッキリする。

整える

次に文章を適度に整える。
こだわり過ぎない。
詰め込み過ぎない。

引用したい投稿などがあれば貼り付ける。

少し熟成

少し時間を置く。
後から見ると、おかしなところが見えてくる。

仕上げ

最後におかしなところを修正。
ある程度、納得したら投稿。

より良くは常に意識する。

しかし、完全を追求しない。
楽しさが逃げていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?