経済ホラーとしての『イット・フォローズ』白人の悪夢と黒人の廃墟

 正体不明の “それ” に追いかけられるホラー映画『イット・フォローズ』のメインキャストは白人の子どもたちだ。それどこらか、作中おびただしく出現する “それ” すら白人ばかり。何故か。この映画の舞台がデトロイトだからだ。時代設定が意図的にあやふやにされた作品ではあるが、ひとつ、現実の街とつながるセリフが出てくる。決戦の地であるプールに向かうさなかに。

昔 親から8マイル通りを越えるのを禁じられてた 当時は理解できなかったけど あそこは郊外と都市の境界線だったのね

 このシークエンスでは、廃墟となった家がおどろおどろしく映される。

 これはおそらく、デトロイト市内に実在する黒人貧困街の廃墟だ((こちらに黒人貧困街の廃墟写真がある 映画『デトロイト』 アメリカ最大のダブルパンチ:塙 武郎 専修大学アメリカ経済研究室:So-netブログ))。セリフに登場する8マイル・ロードとは「人種と富の境界線」とされる。下図はデトロイトにおける人種マップだ。青が黒人、赤が白人の移住者を指す。平行に赤と青を断絶している「境界線」が8マイル・ロード。

( Wikipedia - Demographic history of Detroit )
2000年時点のデータになるが、デトロイト市は81.55%が黒人であり、その世帯収入のメジアンは3万4千ドル。一方、8 Mile Roadを挟んだ北側のオークランドカウンティは、82.75%が白人であり、平均世帯収入のメジアンは7万6千ドルである。道を隔てるだけで収入が倍以上になる  (引用元:デトロイト・デット・シティ - 漂流する身体。)

 デトロイト育ちのデヴィッド・ロバート・ミッシェル監督は、郊外の描写について、このようにコメントしている。

「シティと郊外の分離をほのめかしたかったんです。若いときはひどくアンフェアで奇妙だと感じていました……それが人種や富なんかのセパレーションとされていることが……」 ( 引用元:‘It Follows,’ An STD Panic Nightmare, is the Best American Horror Movie in Years )

 ここでいうシティとは黒人が多く住む貧しいエリア、郊外は白人(つまり映画のメインキャラクターたち)が多く住む比較的豊かなエリアとされる。2つをセパレートする「境界線」こそ8マイル・ロードというわけだ。監督のコメントを読む限り、白人ばかりのキャスティングは意図的だろう。劇中、郊外に住む白人の子どもたちは “それ” に追われて大変なことになっていたが、親たちが越えることを固く禁じた「境界線」の先は、まるで “それ” に呑まれきったかのように廃墟化していたのだ。『イット・フォローズ』は、黒人のメインキャラクターを出さないことで、現実の人種間格差を描いたのではなかろうか。デトロイトは2013年に財政破綻したわけだが、当時の取材記事を読むと、経済危機への反応すら「境界」が生じている片鱗が伺える。

財政破綻したこの街で住人たちと話していると、必ず出てくるのが、この「8マイル」という言葉だ。たとえば、かつて薬物中毒だった黒人男性タリーさん(67)。「市が破産したって騒いでいるのは、8マイルより向こうの人たちだよ」(中略)8マイル・ロードから7マイル側に折れると、廃虚が並ぶ住宅地だ。落書きをされた朽ちた家々に、夏草が生い茂る。ぶらぶら歩いていると、住人たちがいぶかしげな視線をぶつけてくる。 タリーさんは言う。「この辺は50年前から変わらないよ」。荒廃は昔から。突然悲劇が襲ってきたわけではない、という。「ドラッグと同じ。ここでやってても、誰も問題になんかしない。でも、8マイルの外に広がると騒ぐ。そういうもんだよ」。そう説明してクスクスと笑った。  (引用元:デトロイト 8マイルの向こう側 | 中日旅行ナビ ぶらっ人)

 公開当時、性病の隠喩として捉えられがちだった “それ” は、白人ティーンを襲う止めどない経済崩壊とも受け止められそうだ。デトロイト育ちのマーク・ビネルによる『イット・フォローズ』郊外危機の考察がslateに掲載されている。かつて、デトロイト郊外の中流白人たちは、工場に務めながらプールつきの一戸建てに住むことができた。しかし、財政が破綻し、不動産価値までも暴落した2010年代、白人の子どもたちが親世代より豊かになれる可能性は……。 

最悪の苦痛は傷そのものではない 最悪の苦痛はあと1時間 あと10分 あと30秒で そして今この瞬間に 魂が肉体を離れ人でなくなると知ること この世の最悪は それが避けがたいと知ることだ

 『イット・フォローズ』は、主人公たちに迫りくる “それ” が消えていない可能性をほのめかして終わる。あのあとも彼女たちは「あと少しで魂が肉体を離れる感覚」から逃れられないかもしれない(一度後退した経済状況がなかなか回復しないように)。果てしない不安のなか、子どもたちはどうやって前に進めばよいのか。その答えのひとつは、助け合える隣人と手をとり、ゆっくりでも、とにかく歩きつづけることなのかもしれない。親世代より豊かになれないことを十分に知ってしまっているティーンエイジャーに贈られたエールのような映画だ。

よろこびます