見出し画像

「生きる意味」をくれた人 番外編    苦い記憶がよみがえり告白

どうして、余計なことを思い出してしまうのだろう?

僕は一度記憶喪失になった。

でも、「彼女」きっかけで、思い出すことが苦労ではなくなり、急速に記憶を取り戻せた気がする。
未だに100%ではないけど、普通に生きている人だって忘れていることはあるだろう。

でも、僕は、大切な人には誠実でいたいと思っている。

というより、嘘をつき通す自信がない。

僕は目が大きい。

標準的な日本人よりも大きい。

だから、じっと目を見られると、嘘がばれるのではないかと思ってしまう。

だから嘘をつくのは苦手だ。

大切な人に対してはなおさらだ。

だけど、僕は以前、嘘をついたことを思い出してしまった。

極めて重大な場面で、嘘をついた。

謝らなければ・・・。

でも、嫌われるかも、とも思った。


でも、「生きていて」と言ってくれた人に、嘘をついたまま生き続けられるだろうか、と思ったら、窒息しそうになった。

やはり、思い出したからには正直に話そうと思った。


そして、だいぶ昔の話だが、経緯を正直に話した。
嘘をついてしまったことも謝った。

彼女は「動揺した」と言いながらも、過去のことだからと許してくれた。

伝えて良かったと思った。

また、「おやすみ」が言えた。

それだけでも収穫だった。

「どうしてそんなに正直に言うの?」と笑っていた。

いや、怖いから。

これは本心。

嫌われたら嫌でしょ。

だから怖かったし、大切な人の目は怖い。

そんなことがあった。

でも、僕よりもはるかに器の大きな人だと思った。

肩の荷が下りた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?