見出し画像

未来のない国   反省できない日本人③疑似的資本主義国家へ転落

迂回融資という言葉はあるが、「迂回社会主義?共産主義?」というのは日本が初めてではないだろうかな?

円安を放置し、3月期決算前に「為替差益」を思いっきり享受させ、たっぷり法人税を払わせる。

その税金を、低所得者に分配し物価上昇の「見舞金」を出して人気取りをする。

手っ取り早く、がっぽりと企業の内部留保に課税したり、富裕層の資産に課税して税収を増やせばいいのになあ。

遠回りして、企業はもうけさせるけど、結局は利益を国が搾取して、賃上げはさせず、選挙前に「ばら撒く」という、先進国がやることではないと思うのだが・・・。

安倍・黒田の馬鹿ツートップ体制の尻拭いを引き受けた植田さんも相変わらず「物価上昇・安定を目指す」という迷走ぶり。

一方では低所得者に10万円を何回もばら撒いている無能政府。

どういう国なんだろうねえ。

10万円よりも、「安楽死券」を配布してくれないかなあ。

日本で生きていけるとは思えないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?