見出し画像

好きな人と仕事をするな!      リーダーの条件 その22

部下とはパートナー、だけど友達ではない

孤独は覚悟しなければね。

社会人になったら、学生時代のサークルのノリは卒業しなければだめだよ。

確かにサークル活動は楽しい。
僕もサークルに入っていなかったら、卒業できなかったと思うし、友人はできなかっただろう。

それに、社会人の予行演習でもある先輩や後輩との関係。

これは「大学」に限るとは思うけど、やはり4年間と言う絶妙な期間がいい修行になったよね。

ただ、社会人になったら、年齢関係なく、全員が協力者でもあり、全員が競争相手でもあることを頭に入れておこう。

ましてリーダーになったら、「お手てつないで」感覚は完全に捨てないと、評価はされずに降格間違いなしだよ。

引き上げてくれた上司も落胆するし、部下からも嘲笑されるだけ。

自分の役割の徹することができなければ表かはされないし、これまで見たいに上司が手助けしてくれないから成果も出ない。

厳しさは、「平社員」の比ではないんだよ。

孤独

感じることが増える感覚だろうね。

部下たちが和気あいあいと話している。
今までのように輪に入ろうとする。

そうすると、話は止まり、雲の子を散らすように「輪」が消える。

それが当たり前。

もし、あなたをみんなが歓迎してくれたら相変わらず「同等」だとみなしているということ。
つまり、上司だと認められていない証拠。


だからと言って、かつて、最も仲が良かった元同僚に「さっきは楽しそうだったけど、何話してたの?」なんて聞いたら、そこであなたのリーダー人生は終わったようなものだな。
部下の信頼関係を壊しにかかる行為をしたということでもあるし。
職場はギクシャクする。

グッと我慢するんだね。

その「孤独」に耐えられなければ、さらに上には行けない。

もっと孤独になるから。
<続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?