見出し画像

好きな人と仕事をするな!      リーダーの条件 その21

上司の立場を誤解しないで!

先輩でも上司でも同じだけど、社会人になったら立場はそれほど変わらない。

最低だと思うのは、部下や後輩に対して威張り散らす人。
名前を呼び捨てにするとかね。

あのね、もし、自分のお父さんとかお母さんが、若い上司から呼び捨てにされているところを子供が見たらなんて思うだろうか?

「ああ社会って厳しいんだな}って思うかな?

いやな職場、いやな奴だなって思うだけじゃあないのかな?


それにね、いつ抜かれるかわからないのが社会人の世界。

僕は新卒半年後には社内で売り上げ2番目になって、名ーカーの重役や社長さん迄も直々に会いに来た。
僕よりも上席の前は素通りして。

いやらしい自慢話に聞こえるだろうけど、あなたの周りでも同じことが起こる可能性があるんだよ。

僕は、ずっと、社会人は同じステージに立っていると思っていた。だから、みんな名前は「さん」付けで呼んだし、言葉遣いも丁寧に話して威張ってこなかった。(と自分では思う)

ある職場が嫌な風土でね、転職組は結構年下の上司につかされるわけだけど、呼び捨てするんだ。
なんだこの姿勢はと思ったね。

なぜか僕は前職が考慮されたのか、みんな敬語で接触してきたけど、ある気が強い若い女子事務員だけは役職名で呼べと上司から呼ばれても僕のことを名前で呼んでたね。
僕は後輩だったからどうでも良かったけどね。

上に立つ者は、部下や他部署のスタッフに対しても敬意をもって接する態度を怠っては駄目だと思う。それが即ち部下の教育にもなるんだから。

恐ろしいほど、上司に似てくるんだよ。
その責任を痛感してほしい。

呼び方や、態度でしか「自分は上司だ!」と示せない人は、そもそも人の上に立たない方が自分のためだし、みんなのためだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?