見出し画像

政治と知性 7           そしてメディアの質

参議院選挙前。

公共施設や社会福祉説の中に、特定の候補者や特定の政党の、選挙用のポスターが掲示されている。

これが本来は法律違反だということを分かっているのだろうか?

僕は社会福祉法人の監事時代に、厳重に注意した。

しかし中には、「寄付」や「補助金」または次回の「公募への便宜」などを餌に圧力をかける市長もいた。

公務員や、社会福祉施設経営者はそういういい身においては「社会的弱者」だ。

だが、違反は違反。

特定の候補者に投票を誘導するような行為はあってはならない。

それがわからない者は即刻引退すべきだし、それがわからない候補者は政治家なんかになるな。

立法に関わる資格なんか1mmもない。

日本の法律はどんどん形骸化され、時の権力者に都合よく運用されている。

これは「民主主義」とは言わないのでは?

アメリカの「民主主義」を真似させられて、無理が生じた結果、歪みが生じている気がしてならない。

どこかで正さないといけないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?