見出し画像

飛び込みの目線で入水スピードが決まる

飛び込みの練習って十分できてますか?

入水するまでの目線

飛び込みをする時の入水角度約30°が理想とされている。

スタート台から足離れした時の目線がどこを見てるかで、入水角が大きく変化してしまう。
・足元の方を見てると、身体が『くの字』に曲がりやすく入水角が付きやすい
(※即ち、30°以上の入水角になりやすい)

・前を見過ぎると、身体は反った状態になり、いわゆる腹打ち状態に近づいていく

理想の姿勢

ここで足離れをした瞬間、どの姿勢が一番良いかと言うと結論は、
『ストリームラインの姿勢をどれだけ空中で作れるか!』
重心から指先&足先を、遠くに離すことができるか!

ここで僕が大切にしている運動感覚は、体幹をブレイシングで固めて、手足をしっかりと重心から遠くに離す!これに尽きる

だから、それに伴う姿勢は入水地点を見て、顎をひく!体幹かしっかりと伸ばす!この2つを気をつけよう!

https://www.youtube.com/watch?v=tSg_jBWdmB0

この動画の受講者の方には、『まだまだ足離れをした瞬間に、顎を引きすぎて入水角が少し鋭角になり易いですよ!』と現状を動画で確認してもらいました!
『入水位置に目線を残して、後ろ足で蹴り出す瞬間に顎を元の位置に戻すだけですよ!』と指導しました!

このような形で、動画も交えながら細かな練習内容を公開していこうと思うので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?