見出し画像

星座と性格

こんにちは。タイトルの写真はブレブレのジャスミンの花です。

先日遠距離中の彼から、自分の星座についてのイラストが送られてきました。(「すっごい俺っぽいよね!」とのこと)
辞書なしで読める単語もあれば、読めない単語もあったのでいい勉強の機会になりました。今回はそれをメモしておきます。

ARIETE
Avete un cuore
Enorme e dorce
Ma la vostra testa
Di cazzo è più
Dura di una pietra

cuore…心臓
enorme…巨大な、ばかでかい
duro…硬い
pietra…石

☆avere il cuore di pietra…冷たい心を持つ
☆persona senza cuore…非情な人
☆persona di buon cuore…優しい人
☆testardo…頑固な、強情な
☆duro には「硬い」という意味の他に、「辛い」、「難しい、困難な」などの意味もある。
例)dura esperienza…辛い経験
  esame duro…難しい試験

enormeは英語のenormousかなー、など、なんとなく予想がつく単語もあったりはしますが、初見だと「読めない!!!」と思う単語がほとんどです。
勉強しないとなあ。

ついでに12星座のイタリア語メモ。

Segno(星座)
牡羊:Ariete
牡牛:Toro
双子:Gemelli  ☆gemello(形)双子の、一対の
蟹:Cancro(私!)
獅子:Leone
乙女:Vergine
天秤:Bilancia
蠍:Scorpione
射手:Sagittario
山羊:Capricorno
水がめ:Acquario
魚:Pesci

例)
Di che sengo sei?(君の星座は何?)
ーSono del Cancro.(蟹座だよ)

性格を表す単語も地道に覚えていきたいと思います。

Grazie a tutti!