2021.9.25  宇宙律とチャクラ音階 (旧8.19)

  私が現在精力的に取り組んでいるオルガニート・オルゴールの調律は ひとつは宇宙律 もうひとつはチャクラ音階 です。 後者はまだ試作開発中でして、まだ商品名をつけていませんがいづれいい名前をつけられると思います。 どちらも身体に良好に作用する音で構成されています。 こんな音律は世のどこを探してもないのではないかと思われます。 身体の感受性の良い方にはすぐに体感でわかって頂けると思います。 かくいう私はこの両音律をオルゴールに実装すべく作業している関係で 身体にすごくよく気が通るようになってきていまして、その効果・効能?を発信者の私自身が一番享受しているようです。 こういうのを役得というのでしょう。 難点はどちらも超がつく程の精密な音高あわせを要することです。 従来なら誤差の範囲として片付けてしまうような微妙な差も許されないという 調律作業者にとってはこの上ない難作業です。 しかし前述の通り、その難作業を通じて作業者自身の身体や心が透明になっていくように感じています。 恐ろしく時間がかかる作業ですがその時間さえも効能のひとつだとも感じています。 お買い求めになる方のお立場からすれば これだけの精密調律と絶大な作用を考えたら超お買い得ものだろうなぁ と勝手に思ったりもしてもいます。 まだまだ他にも身体に作用する音はあるはずです。 ひとつひとつオルゴールとして世に出して行きたいと思っているところです。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?