2022.1.11 変温動物 (旧12.9)

  冬も本番の寒さが続きます。 実は今の本格的な寒い季節よりも もう1~2ヶ月先の春先の方が寒さを感じやすいように思います。 身体がすっかり春モードになっているためでしょう。 今より気温は数度高いのに寒さが堪える気がします。 人間の身体は太陽の陽の当たり方に直接の影響を受けているのではないかと思えます。 この季節は私にとっては冬眠の季節なのは以前から言っている通りです。万事が止まったような調子です。 作業も生活もすべてがスローモーで一日の内で動きを感じることはとても少なくなります。 動物時代の名残は確実にあると思います。 もしかしたら爬虫類時代の記憶もあるのかもしれない。 なんて思ったりもします。 どんなに物事が便利に脱自然的になっても 特に寒い今の時期は努めて自分の身体に沿った自然理な生活パターンと仕事のパターンを心がけています。 地球が常春の星になったらイイなと密かに願っています。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?