見出し画像

2024.6.25 家庭内渡り鳥 (旧5.20)

昨日は今年一番の暑さでした。 まだ暑さに慣れていないのでかなり大変でした。 なのでふと思い立って、毎年旧歴水無月に行う家庭内引っ越しを少し前倒しでやりました。 寒い冬の間は陽のあたる2階で過ごすのですが 暑い盛夏の時期は比較的涼しい1階で過ごします。 なので日用品を1階に移す作業をしたわけです。 1階は庭の草木を通した涼しい風が吹き込みますのでそれなりに過ごしやすいです。 だいたい11月頃にはまた2階に引っ越します。 これを家庭内渡り鳥といっています。 まぁ昨年からは盛夏の時期は信州高遠の標高千百メートルの高地にあるAA山荘で長期滞在して作業するようにしていますので 1階で過ごす時間は昔ほど長くはないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?