2021.7.19 蜜蝋ワックスを拭き込む効能  (旧6.10)

   私はオルガニート・オルゴールの響箱の最終仕上げに蜜蝋ワックスを使っています。 このワックスは塗りこむイメージではなく 強く拭き込む感じです。 この強く拭き込むというところが重要でして木の表面をキュッと引き締めてくれる効果と 表面を半鏡面のように仕上げる効果もあります。 そしてなにより"手をかける"ことにより木はその心と性能を存分に発揮してくれるようになると思います。 ラッカーなどで表面を吹いてコーティングして覆ってしまうやり方もありますが  私は拭き込むやり方に大きな意味を感じています。 おかげさまでかなり腕っぷしは強くなります。 力の込め方が半端でないですから。 これも効能のひとつかもしれません。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?