2023.12.25 脱水症状に (旧11.13)

前回日記で風邪かなにかの体調不良で臥せっていたことを報告しましたが それが治りかけての出来事が。 水分不足に気づかずにいたせいで脱水症状を起こしてしまい、深夜に救急搬送されました。 幸いなことに水分の点滴を行って頂いたらすっかり回復しましたので、その日の内に帰宅できましたが 倒れたときは我が身に何が起きたのかわからず、焦りました。 歳をとってくると水分不足によるのどの乾きがよく分からなくなるようで 盲点でした。 血圧が正常値の半分くらいまで落ち、体温も下がり、どうみても危険な状態だったようです。 たかが水分ですが こまめに補給することはとても大切なことだと実感しました。 今回は風邪の回復過程での出来事でしたが 夏の熱中症の季節にもあり得ますし、長時間の運転や労働中にも起こり得ることですので 命に関わることなのだという認識を持ち続けたいと思います。 今回はその教訓を頂けたようです。 以降気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?