2023.5.11 ちょっと寒い日が続いています。 (旧3.22)
先日行った標高1100メートル信州高遠のAA山荘(別荘)は寒かったです。 真昼でも一桁台か二桁いったかどうか?という程度の気温でした。 肉体労働をやっていたので大丈夫でしたが 滞在となるとまだまだ厳しい季節かなと思っていました。 敷地内に白い花の咲く大島桜があるのですが もう開花して4週間ほどたっていましたがまだ満開状態でした。 そのせいかわかりませんがどことなくピンク色の花になっていたのは初めて見ました。(写真) ひょっとして大島桜だと思っていたのが間違っていたのか?とも。 今年は旧暦如月で閏月(うるうづき)があったこともあり、春が足踏みしているのかもしれません。 季節と旧暦は相性抜群です。 旧暦弥生ももう晦が近いですから、これから一気に“夏”に向けて季節も植物さんも動きだすことでしょう。 また草々が勢いよく伸びる季節がやってきます。 なお余談ですが天界の神々は我々人間やそれに近い宇宙人や神霊らのことを “草々” と呼んでいるそうです。 未熟な存在という意味合いなのでしょう。 言い得て妙な用語だなと思いました。 我々草々としても楽しくいきましょう。
この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?