2021.5.21 久々に中全音律  (旧4.10)

    この1~2年位は新しい音律である宇宙律(私が勝手に名づけた)で33弁αオルゴールを調律することが多くなってました。 その陰で作業者である私自身も忘れかけていた中全音律(ミーントーン)でしたが 最近立て続けに手がけています。 “復活!”といった雰囲気です。 久々に聴くミーントーン独特のあのゾクっとくるような緊張感ある しかも独特の美しいハーモニーを思い出したところです。 私は幸運なことに 宇宙律と中全音律という2つの超素敵な音のセットを手がけることが出来て幸せだと思います。 どちらも純正律の派生音律ですが 考え方や感じ方はまるで違います。 つくづく音の世界の広さを実感させられます。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?