見出し画像

2024.7.11 鹿とAA山荘とススキと (旧6.6)

昨日の日記で鹿の話をしましたが 信州高遠の別荘であるAA山荘には毎晩 鹿君がやってきます。 昼間みたこともありますが大抵は夜中に来て草を食べています。 ここは南アルプス北部の山中の山荘ですが周囲の森林は除草剤を撒いているらしく下草など全く生えていません。 恐ろしいことだと思いますが 鹿君にしても食べる草がないわけで 幸い??にも草ぼうぼうの我がAA山荘は絶好の餌場になっているようです。 以前にはハーブなども植えていた時期がありましたが 見事に全部彼(彼女?)にやられました。

 そんな鹿君でさえも食べない草。 それが 【 すすき 】 なのです。 ススキは硬くてマズイのでしょうか?あの大食いの鹿君でさえも食べないです。 まぁよりによってこのススキがAA山荘あたりでは一番元気がよくて ちょっと放っておくとススキ野原と化します。 あのセイタカアワダチソウにも打ち勝ったのですからすごい生命力です。 鹿君に協力してもらうことも出来ないススキですから 私が滞在中はひたすらススキの根堀り作業に勤しみます。 我がAA山荘では草刈りというとススキ刈りのことを指します。

なおイラストはイラスト屋さんから拝借しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?