2022.6.17 デザイン性も大切 (旧5.19)
オルガニート・オルゴールのムーブメントは写真の通りでして いかにも“工業製品”といった容貌をしています。 これはこれで何十年もの間作り続けられてきた独特な名品ですのでいいのですが、 ニーズによっては「もう少しなんとかシャレた姿に出来ないのか?」と思うことはあります。 3Dプリンターを使えるようになってきましたので 一番上で見えがかりになっている押さえ板 あるいは整列板と呼ばれている部品(写真では目みたいに見えるところ)を作ってみようか??と思っています。 3Dプリンターですから樹脂製になりますが 金属とは違うデザイン性をかもし出すことも出来るかもしれません。 基本的な形さえおさえて3D-CADでデータ公開できれば どなたでも作って独自のものを楽しむことが出来るかもしれません。 オルゴールはその音の素晴らしさはもちろん大切ですが “見てくれ”も大切なのだなぁ.... と思いました。 やってみようと思います。
この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?