2021.6.12 塗りの作業は楽しい!?  (旧5.3)

    オルガニート・オルゴールの製作をやっていますので響箱の製作は常にやっています。 だいたい10台前後まとめて作るのですが 塗装作業が一番楽しいかな?と思ったりします。 塗装といっても布で強く拭き込むやり方ですので 木の表面をキュッと引き締めるように力を込めて作業します。 ですので10台も塗装すると腕や指が痛くなります。 この引き締めるというやり方は重要だと思っていまして、 音をクリアにしてくれる作用があると思います。 使っているセンの木は比較的柔らかい木ですので 表面を引き締めることで “中はふわふわ、外はカリカリ” といった感じになります。この多様なあり方が音を複雑で味のあるものにしていると思います。 塗装に限らず最後の蜜蝋ワックス仕上げの際にも強く拭き込みますので 一層表面は引き締まってきます。 どことなく木目もキリッとしてくるような気がします。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?