2023.1.11 塩の道  (旧12.20)

  この時期の甲州・信州への車移動では塩カルをふんだんに撒かれた道を走ることになります。 路面凍結防止なので仕方ないところですが 帰って見るとタイヤやボディーの下回りは真っ白状態です。 放置しておくとサビサビになってしまいますので 滅多にしない洗車を旅行の都度やっています。 それでもなかなか下周りまでは手が届かないですので困ります。 それと大量に撒かれた塩カルはやがて土壌や河川に入っていきます。 量が多いだけにその影響はどれほどのものなのでしょう。  いろいろ考えさせられる旅行でもあります。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?