2021.5.30 瞬間スクリーンセーバー  (旧4.18)

    最近はUbuntu(ウブンツ)OSをPCで使っていますが スクリーンセーバーにちょっと細工をしています。 マウスを画面左上に合わせるとその場で瞬間的にスクリーンを消してセーブ状態になるようにしています。 せっかくLinux OSを使っていますので 少しシェルスクリプトの勉強かたがた作ってみました。 簡単な仕組みですが これはとても便利でして 昔々のマッキントッシュには搭載されいた機能です。 確かSystem6の時代だったかなと記憶しています。 まだ表計算ソフトExcelはマック専用の時代でバージョン2だったし イラストレーターはバージョン1.9だったかと。 マウスを隅に寄せると画面を消すというアイディアは当時のマッキントッシュのエレガントさのひとつだったかなと思います。  ちょっと席を離れるときにセーバー状態にして... なかなか私好みのスマートさだと自負しています。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?