見出し画像

2024.6.15 2日続けて快晴 (旧5.10)

昨晩まで2日も連続で夜に快晴となりました。最近ではめずらしいかなと思います。 例によって天体の電視に打ち興じていました。 家の2階ベランダに置いて使っていますので 不安定でして画像が頻繁に揺れます。なので長時間露光の撮影では実露出時間の3倍も時間かけての電視になってしまいました。 望遠鏡はやはり安定した地面に直接設置して使わないといけません。 とはいえ2日間も星空探訪を楽しめました。梅雨の時期では奇跡的かなラッキーかなと思います。 もう夏至まで1週間を切ったのですね。 夜が短いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?