見出し画像

2023.5.16 チャクラはものさし  (旧3.27)

 このところチャクラに関する話題を連投していますが チャクラというのは肉体・エーテル体・アストラル体・メンタル体・コーザル体といったそれぞれに身体の状態を知らせてくれる機能があります。 また別の機能として波動のレベルを測る基準にもなります。 波動とはよく出てくる用語ですが すべてのエネルギーの質的な高い低いを示す指標です。 “波動が高い”というのはエネルギーの質が高いということです。 もちろん波動は高い方がいいのは自明です。 チャクラは主だったものは7つありますが それぞれが波動のレベルの絶対値を表しています。 ですのでたとえば “マニプーラの(レベルの)波動” というように使います。 下から順に1~7の数字で表すことが多いです。 1が最低で7が最高です。 一般に3が標準的でそれ以上ならポジティブ 未満ならネガティブと認識します。例えばある人の波動を測定したりするには 体外・体表・神経叢・脊髄の4系統のそれぞれ7つのチャクラがそれぞれ肉体・エーテル体・アストラル体・メンタル体+コーザル体 の波動に対応します。 測定者がそれぞれ4系統x7つのチャクラに自在に意識をフォーカスできるようになっていれば 波動は簡単に測定できるということです。 その測定は科学的なものでしてやり方さえ間違えなければ誰が測っても同じ値が出る普遍的なものです。 よく巷(ちまた)で“波動が高いとか低い”という風に言われるのは単に“心地よい”とか“さわやか”、“さっぱりしている” 程度の表層的感覚のようであり、上記のごとく本来の波動という意味とは必ずしも一致しないことが多いようです。 本来の意味の波動がわかると世の観え方が一変します。 チャクラは波動の普遍的ものさし という話でした。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?