見出し画像

FENからAFNにいつのまにかわった? を調べてみると・・・

東京で810KHzのAMラジオ局は、

FEN(Far East Network)でした。

小中学校時代に、アメリカンTOP40を聞いて・・・Eagle 8 10・・・

・・・ブラブラブラ・・・・(笑)


最近は、

AFN(American Forces Network)になっている。


いつからだ?

と気になり、調べてみると、

東京新聞の2020年の記事(AFN開局75周年 米の流行伝えたラジオ 日本の音楽・文化に影響)には、AFNについて以下の説明がある。

<AFN> American Forces Network(米軍放送網)の略称。太平洋戦争終戦直後に東京に開設された米軍のラジオ局が原点。FEN(Far East Network=極東放送網)と呼ばれていたが、1997年に米軍の組織改編に伴ってAFNに改称。現在のAFN東京放送局(AM810キロヘルツ)は、太平洋地域全体を統括。青森県三沢市や山口県岩国市など国内4カ所の米軍基地に加え、韓国やインド洋のディエゴガルシア島にも下部組織がある。


「1997年に米軍の組織改編」というのがポイントのようです。


さて、ここで問題です。

1997年のアメリカ大統領は誰でしょうか?



バリーソエトロさん?

じゃないなぁ

ブッシュ??

ビル????

で、


正解は・・・

こちらの歴代アメリカ大統領で確認を!!  (笑)





代42代目 

William Jefferson Clinton 

クリントンさんでした。

ひらひらさんではないです。(笑)


AFNのニュースで気づいたのは、

ABCニュースを流していたことです。


昔のFENニュースは、確かいろんなニュースソースから編集して放送と、

ニュースの最後に必ず言ってた記憶が・・・あります。

"FEN News is compiled from major news and wire services. For father details read the pacific stars and strips. I'm xxxx in Tokyo. This is the Far East Network." (xxxxはアナウンサーの名前)


我ながら天才ですね(笑)

ニュースはわからなくても、

最後の部分はほぼ暗唱してました。(笑) 

こどもの頃の記憶は・・・


さて、

AFNABCニュース戻ります。

子供から半世紀経った脳直観として感じたことは、

ABC軍 なるほど!!

今の流行り病のワク注射までつながりましたね。


See you have a great day!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?