見出し画像

【AIに聞く】おもかじ・とりかじ とは?

おもかじ?とりかじ? とは・・・・?

戦争オタクならごぞんじかもしれませんが・・・

おもかじ(面舵)、とりかじ(取舵)って、わかりませんよね。

面舵は右、取舵は左 に舵をとる意味だそうですが、

もともと、

取舵は、酉(トリ)舵だったそうです。
また、面舵は卯(う)の舵だったのが、なまった?とか

つまり、子,丑,寅,「卯」,辰,巳,午,未,申,「酉」,戌,亥。

十二支から来ているそうで

つまり、0,1,2,「3」,4,5,6,7,8,「9」,11,12


これを時計の針で考えると

卯:3時
酉:9時

ということですね。


すっきりしました。



※rich_otter743さま、写真ご提供くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?