見出し画像

結局、ワクチン義務化している国はオーストリア以外に無いのか?

ニュースを見ないのでわからないのですが・・・

推進派・反対派 いろいろですが

海外在住のYoutuberを見たり
直接海外の人の話を聞いたり
しました

私もうっかりだまされましたが、
「(この国では)ワクチン接種が義務だ!」とか言っている国のほとんどは
義務ではなかった(笑)

海外は日本に比べて厳しい制限であるのは知っていたので、
義務なんだ!お気の毒!とは思っていたのですが

実は義務ではなかったようで

では、どうして義務!って言っているのでしょうか?

義務と言っている国では、職場が強い要請もしくは雇用条件をだしていて、
辞めたくないので、甘んじて・・・というパターンが多い
(それって日本とほぼ同じじゃないの?)

実際に詳細に確認すると、
Highly recommended 
積極的推奨
推奨はしているが、
義務(mandatory)ではない

やられた!(笑)

実際に、NY市で働いている方も打ってなかったが、
リモートからオフィス復帰になってきて
辞める決断をされたらしい

マスクはmandatoryのところはある。
が、ワクチンはオーストリアくらいだ。

もちろん、EUはオーストリアに右にならえで、
義務化にしようとしていたため、
反対する国民と政府や警察などで小競り合い
2021いろんなところで起きていた
終わってますよね

ヨーロッパとか海外の人が必須で接種率が高い!とか言ってるのも
肌感覚らしく
数字で見ると日本の方が高いです!(笑)

ドイツ:77.8%
オーストリア:76.6%
ロシア:56.9%
フランス:80.9%
イタリア:85.3%
スイス:70.5%
イギリス:79.8%
アメリカ:79.1%
カナダ:86.3%
メキシコ:70.1%
ブラジル:87.0%
スウェーデン:75.7%
ケニア:23.5%
南アフリカ:37.3%
イスラエル:72.8%
日本:82.5%
台湾:90.0%
韓国:87.1%
香港:90.3%
マレーシア:86.7%
シンガポール:88.3%

インドネシア:73.9%
※ 太字は日本より接種率が高い国 


接種率が高い国は、アジアの方が高いようですね。
いまだにマスクの着用率が高いのもアジアです。

いがいだったのが、
・義務化とかで話題になったオーストリアの接種率が日本より低い
・フランス系(フランス、カナダ)が高い
・イタリアが高い
・ブラジルの大統領は反ワク的なことを訴えていたわりに高い
・4,5回やってるはずのイスラエルが日本より低い

あ、中国やインドも人口が多いのでスゴい回数ですね。


ということで、義務化うんぬんから
各国の接種回数を調べて・・・・

いろんな発見ができました

ありがとうございました!


ia19200102さま、イラストのご提供ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?