見出し画像

家族の「点滴止めた後、針を抜く」デビュー

みなさま、こんにちは!

家族の点滴の針を抜いたことはありますか?

って、
看護士や医師でない限り、
あまりそのような経験は無いですよね!?(笑)

献血は結構やっている方なので、
針には、さほど抵抗は無い方ですが、

それでもですね・・・(笑)


親の介護で、点滴針抜き、交換デビューです。


その前に、

針を止めているテープをはがすのが結構大変。


手順は以下の要領です。

(1)テープをはがす
(2)針を抜く
(3)消毒する
(4)止血用のテープを貼り
(5)止血する(おさえる)

な感じです。

針を抜こうとしたら・・・
あら?

針の手前のつなげる部分が取れてしまった・・・

針は刺さったままか・・

ということで、
さらに針をぬくことに


あっさり抜けましたが、
針はけっこう柔らかな感じで、意外でした。

看護士さんや、お医者さんならご存じなことだと思いますが・・・
ど素人には新鮮でした。

おかげで、一段と採血を見る目が厳しくなるかもしれません(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?