見出し画像

顔面本の動画に、若者向けの素晴らしい、感動的な内容を見てしまって・・・

おつかれさまです。

顔面本見てますか?(笑)


【警告】ここから先は俗に言う闇の属性になるので、

ネガティブ要素がダメな方は、

本記事はスキップ願います。



よろしいでしょうか? では・・・


顔面本の動画について、

最近は、動画に広告的にチックタックのような感じのものが、勝手に入ってきたりで、あれですが・・・

その動画に、若者向けにメッセージ性のある内容が流れてきて、

実はニュース記事でも丁度同じ女性が出ていて、

つい、見てしまったのですが・・・


内容はどこも闇のことをいっていなくて、純粋なメッセージ性のある活動紹介でした。


が、

これ、闇ですね。


某中東の戦争時に※の国では、参戦反対であったのを

国連で某女性がお話をしたとたんに、

世論を誘導し

はじまった

っというパターンです。


その女性は、※に在住だったそうで、現地の人でないことがわかっていますが、当時は現地から命からがら逃げて来て話したということが、信じられていた、というか、いまでも信じている人が多いようですが


さて、先ほど見てしまった動画に話を戻しますと、

ストーリーがまったく同じパターンです。

必ず、少女とか女性のヒロインが登場します。

そして、訴えます!

で流されます。

訴えの内容は、もっともな感じで、問題はないのです。

ただ、この一見問題なさそうな内容に「Yes」とうなずくことが、

次の手、次の手と、

徐々に進むにつれて、

「No」とは言えなくなっている状態を熟成させる手法です。


これは、

最近の風邪でも、概ね同じ手段ですね。

少女や女性は、使われていませんでしたが、

最初は、距離を取るとかで、変な新語を使いだすことから、面白がって使い始め、

検温とか、今までに無い簡単な動作を徐々に「Yes」と受け入れさせ、

徐々にステップアップしていき、

時間が経ち、

意味不明なことでも「No」とは、言いづらい状態に、

大勢を制していて、

手遅れになっている。

という感じです。


オセロゲームなども、

勝つ際には一見、どうでもいいところや少ない数を抑えていき、後から気づくと、最初の方の1つ、2つの動作が、致命的になっているというやり方です。

まぁ、オセロじゃなくてもいいのですが。(笑)


投資家の方々と比較的に話が一致するのは、

投資の情報は、儲かる仕組みを、そんなに簡単ではないが、しかし儲かる的な、まともなことしか言っていない輩が、だますパターン、英語で言うスキャム・サギのマーケティングをしていることが、ほとんどで、

みなさまご経験があるからだと思っています。


スキャムのパターンとして、、、

まあ、長くなるので、また別の機会に。


ということで、

本当に、いっけん感動して、もっともらしい情報が出てきたら、

残念ですが、

一旦停止し、

斜めに見て、

ご自身で検証いただくことをおすすめいたします。


まぁ、それでもやはり、騙されないと、

身に染みてわからないんですけどね。(笑)


ありがとうございました。



※tomekantyou1さま、イラストのご提供ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?